見出し画像

活かせるようにしよう

先日、思い立ってアロマのワークショップに参加した。

このワークショップでご一緒になった年上の女性の方は、
よく参加されているようで、ご自分でアロマを使っていろいろなアイテムを作られているとか。
お話を伺っていたら、気軽に楽しまれていて私も教科書を見ながら何か簡単にできるものからチャレンジしてみようかなと意欲がわいてきた。
とても良い時間だった。♡

見た目もかわいい♡

何か憧れみたいなところから興味を持って、お誕生日にディフューザーを買ってもらったことで日々の生活で香りを楽しむようになった。

それから数年後。
いろんなことが重なって体調を崩した。
呼吸がうまくできなくなった。
突然だった。
あれがしたくても、これがしたくても、あそこに行きたくても、あの人に会いたくても、とにかくどれもできなくなった。

そんな状況のとき、1日の終わりの家で過ごすリラックスタイムには
よく香りを焚いていた。とても救われた。
だから周りの誰かにもお勧めできたり、アドバイスできるようなれたらいいな、ちょっと勉強したいなと思う流れは自然だった。

検定も取ったが、ちょっと体調が落ち着いてきたのもあって合格したことで気持ちが満足してしまって香りから遠のいていた。
ちなみに私は商業科卒でかなり検定をとった。のに!今、その検定の中で活かせてるものってどのくらいあるだろう。笑 勉強してたくさん取ったことに満足してさほど活かさず大人になっている。まさにその時と同じ状況になりそうなかんじやん!!笑 いかん!

以前、何かで
検定に合格したから、ここから活かせるように勉強していかなきゃいけない。という言葉を見たことがあって、なるほどそういうことなのか・・と今更ながら・・考えさせられた。笑
検定に合格することはあくまでスタートライン・・的な。

その言葉を思い出し、間は空いたけどまた楽しく勉強したいなと。
その一歩として、今回のワークショップの参加したのでした。
だらだら書いたけど、要は来年も香りに触れて楽しさを再確認しよう~って思ってる話。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?