見出し画像

*自己紹介と執筆実績*(2022.03.19 更新)

こんにちは。副業でライターをしている会社員のさとです。
noteをご覧いただきありがとうございます!

以下、自己紹介と執筆実績をまとめました。ご覧いただければ幸いです。

プロフィール

スクリーンショット 2022-03-19 21.34.36

●1997年東京生まれ、3歳からずっと横浜市民
●2019.4〜生命保険会社で代理店営業職
→2021.7〜大手人材会社に転職。求人広告の法人営業に従事
●2020.2〜副業ライターを目指して「SHElikes」で勉強開始
→2020.8 初案件獲得!→2020.10 「SHElikes」卒業
●内省好きの行動派
●オーケストラ出身のドラマー。いきものがかりとJUDY AND MARYのコピーバンドを組んでいます
●ライブやフェス、日本酒とビール、ターコイズブルーが大好き
●ハロプロと乃木坂のオタク

ただの会社員がなぜ「書く」?

プロフィールのとおり、私は現在ただの会社員で、しかも営業職。
書くこととは無縁の生活を送ることだって簡単にできます。

だけど私は書きたい。
その理由はたったひとつで、一番得意な手段である「書く」ことで、だれかを助けたいから。

私みたいな話し下手って、だれかに相談するのも苦手なんです。
相談して楽になったとか問題が解決したとか、そんな経験があまりなくて。
私を救ってくれたのはいつも紙やインターネットに残された言葉でした。

そうしてなんとか生きてこられたので、私も与える側の人間になりたいと思っています。

こちらの記事にもう少し具体的に書いているので、読んでいただけたら嬉しいです!

得意ジャンル

正直なところ、経験が少ないため自分に向いているジャンルを探している最中です。
ジャンルではないですが……文章を読んでくださった方から「共感した」「穏やかな気持ちになった」などと言っていただけることが多いです。

特に挑戦してみたいと感じているジャンルは下記のとおりです!

・女性のキャリアとライフイベントの両立
・転職
・恋愛、婚活
・食、お酒
・J-POP、アイドル
・死生観(勉強したい!)

できること

・企画
・アポ取り
・取材
・文字起こし
・執筆
・ワードプレスでの入稿

過去作品

①学びの記録

ライターを目指すと決めてからの学習記録や葛藤を、こちらのマガジンにまとめています。

中でもこちらの記事は、「SHElikes」2020年4月記事コンペにて2位を受賞しました。

②エッセイ

私と似た葛藤を抱えている方をターゲットにエッセイを書いています。
読んでくださった方から「共感した」「心に響いた」と言っていただけることが多いのが、私の強みです!

こちらのマガジンにまとめています。

こちらの記事は更新直後、「#部活の思い出」で「先週もっともスキされた記事の1つ」になりました。

③女性向け動画メディア「C CHANNEL」

2017年11月から2019年3月まで、インターン生として女性向け動画メディア「C CHANNEL」の記事執筆、リライトを行っていました。

最初はコスメ、ファッション、グルメなど幅広いジャンルで執筆していましたが、2018年の秋頃から「共感を呼ぶ文章を書ける」強みを活かして恋愛記事をメインとしていました。

構成案作成と執筆を担当したこちらの記事は、現在でも「彼氏 優しすぎる」というキーワードで検索順位1位となっております。

ユニークな価値観を持つ29歳以下のためのコミュニティメディア「U-29」でのインタビュー記事執筆

2021年7月より、インタビュー音源をもとに記事を執筆させていただいております。一部記事ではインタビューも担当いたしました。

連絡先

もっともっと書きたいです!!
下記TwitterアカウントのDMまで、ご連絡いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは日本酒に変わります