2024.7.27読書会あなたと推し本覚書

地域によってはまたも大雨で…被害が最小限であることを祈ります。

今日のテーマは「ジャケ買い」。 

『黒蜥蜴』三島由紀夫 1969年刊
口絵に丸山明宏(現美輪明宏)の舞台写真の掲載がある。装丁も耽美。そして旧仮名。古本の良さ。

『東京ホテル図鑑』遠藤慧
水彩画で緻密に描かれた見取り図や部屋の細部が美しい。旅はホテル滞在も含め旅なのだなぁ。

『雨ふりの本』アノニマ・スタジオ
雨を楽しむ本。穏やかな雨の日が懐かしい。

『KENYA HARA』原研哉
グラフィックデザイナー原研哉の作品集。スタイリッシュ。

『百年の孤独』話題の!買えたんですね!

『剣豪将軍義輝』宮本昌孝
推しが表紙ならそりゃ買います。

『マラソン1年生』たかぎなおこ
ほのぼのマラソン初心者エッセイ漫画。しかし最後はホノルルマラソンまで行くのだ。

『独裁者のデザイン』松田行正
これは実物を手にしなければわからない装丁の妙。浮かび上がる独裁者の顔がいい。

『新 怖い絵』中野京子
『怖い絵』の続編もあったのかー。私のおすすめは『画家とモデル』です。

『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ
まさか野球のパ・リーグからこれに辿り着くとは。本との出会いって凄い。

『遠い山なみの光』カズオ・イシグロ
翻訳によってタイトルが変わってしまう、というのは意識しなかったなあ。タイトル変わったら別の本だと思うよね。

『キツネ』マーガレット・ワイルド
絵本。絵と書き文字の異様な世界観とまさかのストーリー展開。

『あたしとあなた』谷川俊太郎
ナナロク社刊の豪華装丁をぜひお手にとってお楽しみください。

今日も楽しい時間をありがとうございました。新たな世界が広がる読書会です。

#本
#読書会