見出し画像

2024.5.18おはなしとどけ!覚書

今日は毎月第3土曜日の読み聞かせ「おはなしとどけ!」活動日でしたが、小学校運動会日だそうで参加者0。集まったメンバーで、「これ読んでなかったな」という本をセレクトして読み合いました。

昆虫図鑑を読み聞かせに使う方法を披露された方がいて、これは!面白い!と新たな発見。
会場の利用者の年齢が小さく、赤ちゃん絵本が多く選ばれますが、繰り返しのリズムのよさ、擬音の豊かさ、絵から受け取るものの多様さ(匂い、風、温度、手触り…)を感じ、いい本がたくさんあるなあと思う1日でした。

続くおはなしポストでは、先輩方のすばなしを拝聴。
秋田、韓国、北欧、ドイツの昔話や童話を楽しく聞かせていただきました。お国柄が表れていて、どのお話も思わず笑って、最後はめでたしめでたし。

#絵本 #読み聞かせ #すばなし