見出し画像

【読書会開催レポート】課題本『自分の意見で生きていこう-「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 』(第3章、第4章)第404回オンラインモーニング読書会

毎週日曜日5:30からのオンライン読書会。
今回は21名で『自分の意見で生きていこう-「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 』の3章「SNS時代に「自分」を創る」、4章「生きづらさから脱却しよう」を読み、「意見」の重要性について探求しました。

当日は3〜4人のグループに分かれて、対話を行いました。

【参加目的】

・正解思考から脱却したい
・自分らしい発信の仕方を見つけたい
・みんなの意見に流されずに、その意見が正しいのかを問えるようになりたい
・それは本当に自分の意見なのかを見極めたい
・自分の意見を相手に言えるようになることで自分の意見に反論出来たらなお嬉しい
・SNS時代の自分軸
・今までにない知見を得たい
・読書会の良さを言語化
・自分が何を思っているか
・人に惑わされない
・SNSで発信する方法
・SNSでのブランディング
・上手く話せるようになりたい
・自分の考えを深めたい
・自分らしい発信の仕方を知りたい
・自分の意見に自信を持ちたい
・バズルヒントになれば
・独自意見を得る
・自分なりの問いをもてること
・自分らしく生きるヒント

【参加者の方々の気づき】

・過程が大事
・完成物でなくて良い→ストーリーを見せる
・即断,即決,即発言
・スポーツ・アート・この読書会の途中経過をシェアすると理解が深まる
・浮き沈みがあってこその自分の人生
・問い続ける、探求しつづけられるという自由
・未来思考で生きたい
・相手を気にしすぎ
・まずは言語化する、最後は直感で決断、SNSとうまくつきあう
・SNS 自分らしいコンバージョンは何かを再考してみる
・発信することで何を得たいか?まで考えてから発信する
・×完成物
・プロセスエコノミー
・他者の意見を楽しむ
・皆さんSNSやっている、完成物でなくてよい、SNSにいい意見も多い
・ストーリーを見せるには意見や思いを表明することが必要
・「私もそう思っていましたは、何も考えていない証拠」→僕のこと 
・他者との違いの部分が自分の意見 
・他者との違いに注目しながら対話するように心がける。
・考えすぎなくて良い 
・途中過程で発信しても良い 
・リアル=ネットでの発信
・途中経過発信でOK→途中のほうが相互理解が深まることも
・写真の活用
・使い分け
・自己開示が重要
・自己開示するのに必ずしも自己肯定感を高めなくてもよい
・自己肯定感はどん底から這い上がった経験で高まる→自分のリアルな体験を振り返ってみよう

【意見を持てるとどんな良いことがあると思うか】

・相手がどんな意見を持っているか知りたくなる→対話したくなる
・他者からどんな人か認識してもらえる→チャンスが増える
・右往左往せず自分の道を進むことができる。結果、経験値が積みあがる。
・自分なりに考える習慣がつく
・組織に染まり過ぎず、自分のありたい姿に近づける
・「便利」だけでなく「大切」な存在になる(と思う)
・考え尽くすクセをつけることが出来る
・自己肯定感
・ファンが付く。キャラクター性
・自分の意見を持つことで成長につながる
・自分とは何者なのか?が明確になり、人格が形成される→それを育てても、枠を外して再成形しても良い(それは自由)
・自分がわかるようになる
・自分の立ち位置が自然にできて信頼される
・意見の束がキャラクターとなる、意見による交流が心地よさを作る
・意見を持ち他者と対話することで自分の気づけなった問いに気付ける
・自分の欲していることがよくわかる
・賛同者が増えれば社会を変えることができる。

【学びを活かした新たな一歩】

・3,4章読んでないところを読む
・コメント欄(NP、FBなど)に書いたことを、自分のホームベースに書き直す。
・プロセスの発信。
・未完成物(途中経過)をSNSで発信してみる
・Twitterで自分の意見を発信してみる
・SNSアカウントの整理
・プロセス(経過)を楽しみます!※今までは「とは言っても結果が全て」と思ってました
・自分が住んでいる地域について、自分が最近ぼんやりと思っていることをFBに投稿してみる。
・途中でも投稿
・答え合わせではなく、好き、心地よい、楽しいを優先する。
・SNSどうしようか再考して書き出してみる
・モーニング読書会のFacebookに今日の感想を投稿する
・考えすぎずブログ発信してみる
・感じたことを意見として言ってみる
・自分にとって、未来を形作る大切な要素は何なのかを問う→見つけた答え大切にして行動する
・いい発言しよう!とせず、自信持てなくても、友達や、家族、会社でも何にでも意見を持つ様に、出来る限り口頭でいいので発信してみる
・今日の読書会の内容を4行日記でTwitterで発信してみる

【次回読書会案内】

・11/13日5:30-6:45 
第406回 こころ・に残る一週間に! 「意外な本で、いい感じな計画を立てる読書会」ーあなたのイチオシの一冊をもってきて!
https://3403799.peatix.com/

・11/20(日)5:30-6:45
課題本『自分の意見で生きていこう-「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 』(第5章、第6章)第408回オンラインモーニング読書会
http://ptix.at/WGL1Op

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?