見出し画像

「好き」と「その人の属性」の問題 inあのキス

大好きな人の心が、その人とはまったく逆の属性の体に入ったら。見た目がすっかり変わってしまっても、私はまだ、その人を好きでいられるだろうか。私が好きなのはその人の心なのか・それとも見た目なのか・もしくはすべて揃ってないと恋心は消えるのか。

など、本当は難しい(そして残酷な)話を、イケメン達の楽しいラブコメの皮で包んでパリッと焼いたみたいなドラマ、「あのときキスしておけば」略称あのキス。
このドラマ、むちゃくちゃおもしろいです。

---

嫌な男には躊躇なくハイキック。自分の欲に忠実で、わがままで、漫画を描くことが大好きな美しい巴さん。このキュートな女性を麻生久美子さんがのびのびと演じているんだけど、彼女は第一話のラストの飛行機事故で死んでしまった…と思ったら、彼女の魂は、飛行機で隣り合わせた田中さん(井浦新さん)の肉体の中に。
ふくれっつらのもっさりしたおじさんだった田中さんの中に巴さんが入った途端、田中さんがきらっきらにかわいくなり、井浦新さんが麻生久美子さんに見えるという、脳にバグが起きたかのようなすごい現象が起きる。おじさんなのに、かわいい。キュート。どうなってるんだこれは。井浦新さんの演技力恐るべし。

で、その「井浦新さんだけどこの人どう見ても麻生久美子さんだよね?」「田中さんの中身、巴さんだ(納得)」というすごい演技の説得力によって、巴さんの周りの人々が田中さんに向かって「巴さん、君が好きだ!」と暴走していく。

女性の姿だった頃の巴さんに迫られたのに、キスを拒んでしまったももち(松坂桃李さん)。巴さんの別れた元夫で編集者のたかみー(三浦翔平さん)。この美しい2人が真顔で恋ゆえのフラダンスバトルしてる間、腹筋がつるくらい真夜中に笑わせてもらいました。

画像1

ももちとたかみーにとっては、見た目がおじさんになったとしても中身が巴さんならかまわない。つまり恋をするのはその人の見た目ではなくて、中身ってことになる。

---

で、ずっと気になっていること。
田中さんの中に、巴さんの心は入った。巴さんの肉体は火葬された。じゃあ、田中さんの心は、今どこにあるのだろう。
巴さんが言うように、沖縄の海に沈んでいるのだろうか。

もしも、全部逆の話だったら、どうなっただろう。
巴さんの肉体に、田中さんの心が入ったら。それを巴さんの見た目の田中さんに聞かされたら、ももちとたかみーは、どうしただろう。
目の前に、愛する巴さんがいるけれど、中身は別人。彼女の心は海の底だと言われたら。ふたりは、なんとかして海に行こうとする気がする。彼らが好きなのは、巴さんの心の方なんだから。
そしてそういう入れ替わりにはならなかった今、海の底の田中さんの心、孤独に沈んでいるかもしれない彼のことを思うとさみしくてしょうがない。彼には彼の世界があったのに。

…そして、もしその海の底にあるのかどうかもわからない田中さんの心が、彼の肉体に戻るとしたら、どうなるんだろう。そうしたら椅子取りゲームのように巴さんの心は行く場がなく、はじき出されることになる。
それは、巴さんの死、になるのかな。

生者が死者になる。好きな人の属性の変化で、最大のものかもしれない。

最近、ドラマ内で「登場人物の死」を見ることが多い気がして(「俺の家の話」「  「大豆田とわ子と三人の元夫」など)それは私が年をとって、そういう身近な人との別れが増えてきたから気になるのかどうなのかはよくわからないけれど。
そのたびに胸がしめつけられる。ドラマの中とはいえ、彼らのことが大好きだったから。
…死んでしまったからといってその人との思い出が消えるわけではないのだけれど、生きているその人を好きだった気持ちは、その人が死んだあとどこに行くのだろうとか、生きている時の好きと、死んだその人への好きは、違うのかなとか、いろんなことを思うことがある。
好きなのはその人が生きているあいだだけ、なんてことはないけれど、時間がたつと気持ちのなにかがかわっていく。こともある。

むずかしいし、なんかよくわかんないんですけど。

「あの時〇〇しておけば」
もう思いが叶わなくなる前に。それが少なくなるように、できれば全部やっちゃいたいな、無理だろうけどな、なんてこともドラマ見ながら思ってます。

前回のラストでのツイート。
大笑いしながらも「幸せになれ」と祈らずにはいられない、ぼんやりとした予感。
それを裏付けるように「タイムリミット」なんて不穏な言葉が、番組予告でも聞こえてきて…。

誰の人生にもタイムリミットがある。
でも、生者でも死者でも、属性が変わっても、「好き」が変わらないなら、タイムリミットって存在しないような気もする。生きていても死んでいても、好きは好きであり続けるのなら。

巴さんが生きていても死んでいても、きっとドラマは笑顔で終われると信じているけれど。できたら巴さんとももち、キスできるといいな。たかみーもやばみざわから抜け出せるといいな。そして田中さんも田中さんの家族も幸せになってくれるといいな。みんながんばれ。

金曜の夜にお酒のみながらこのドラマを見る時間が、私にとって最高な一週間のしめくくりになっています。感謝。


サポートしていただいたら即映画見ます