見出し画像

夏ドラマはこのふたつを推したい。

夏ドラマ、始まる前の予想と現在の状況

夏に始まるドラマのどれを見るか、私の6月29日の時点の脳内図はこちら。

画像2

一ヶ月経って、8月2日現在で見続けているのは黒字のもの。赤い丸は「いい!」の気持ちのあらわれ。大きくうずまいてぴかぴかしているほど、「いい!」が大きく、なおかつ赤でかこまれた2つが「特にいい!」となってます。

画像2


文句なくおもしろい「ハコヅメ」

見目麗しくかつ芸達者な俳優陣が思いっきり真剣にコメディをやっていて、おもしろくないわけがない。毎週、声出して笑ってます。笑いながらそのままシリアスなムードの後半に流れていくスムーズさがすばらしい。警察署のみんなに笑わされたりじーんとしたり、いい時間です。

こんなにおもしろいとは予想外「イタイケに恋して」

いやごめんなさい、ほんとに予想してなかったから…でもむちゃくちゃおもしろいです。スローモーションの多用と、走り回る役者さんたちによるテンポの緩急の気持ちよさ。ぷっとふきだす笑いと、大笑いと、恋の不思議さに考える時間が同時進行というわけわからない構成。そして三人が走っていくエンディング、すごく好き。

恋愛ドラマはむずかしい

上記2本が、私の中でダントツおすすめしたい作品。
これは個人的好みの話なんですが、「どっぷり恋愛ドラマ」になかなかのりきれず、そのせいで恋愛主体のものは見続けるのがむずかしいなあ、という状況になってます。恋つづとかチェリまほとか、最近見た中で大好きな恋愛ドラマもあるので、年齢的な感受性のぶれみたいなもんではないと…思いたいんですけども。
主人公たちが、お互いや周りの人を思うあまりに恋がなかなか進まない、みたいな話は楽しめるし応援できるんだけど、ちょっと無茶だなとか、勝手じゃないかな、とか、思い始めちゃうと「うーん?」ってなりがちです。頭かたいかもしれない。

---

俳優さんたちのコロナ感染のニュース、聞くたびに胸がぎゅっとなります。
あせらずゆっくり治して、いつになってもいいから、また笑顔を見せてもらいたいな。私も対策しっかりして、がんばって、待ちます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートしていただいたら即映画見ます