見出し画像

アンコールがない、おっさんずラブという物語。

映画を見るたびに、物語を思い出すたびに。しあわせな気持ちと「これで終わりなんだな、みんなとはもう会えないんだな」という気持ちが交互にやってきて、道を歩きながらでもついうるっと涙ぐんでしまうのでたいへん。そんな2ヶ月でした。

---

続編として、2人がただ喧嘩したり仲直りしたりしてるだけのミニドラマなんてどうだろう、とか。武川主任が「マサムネじゃないとイヤだ」って言われるスピンオフが見たい、とか。天空不動産に来る変な客をマロたちが相手するだけの深夜ドラマなんておもしろそう、とか。いろいろ思いついてツイートしたりもしたけれど。でもね、これ、どれも、7回とか8回とか、レギュラー放送としてドラマにするような内容じゃない。

考えれば考えるほど、おっさんずラブの天空不動産編はあの映画できちんと完璧に終わっていて、私が望んでいるのはアンコールにすぎない、ってわかってしまった。

牧くんからのキスで始まった物語は、春田からのキス-ブラックアウトなし-で終わった。「牧牧牧牧」と連呼していた呼び名は「凌太」になった。劇中、こんなことできるの?って驚くくらい動きまくった春田の表情筋は、ラストでは静かな無だった…表情がほとんどないのにその中にとんでもなくたくさんの気持ちを込めた、無。あの顔のための、変顔連発だったんだなあ…。

これだけ完璧なラストシーンを見せられて、「まだ続きがあるでしょ?」とは、私は、もう、言えなくなっちゃったんですよ。それは…無理やりアンコールをねだってるような、気がして。

---

たぶんあと数年したら、「そもそも男同士って結婚できないじゃん?」なんてことがなくなってるはずだから、その頃この2人はどうしてるかな、とか、そういう話はできるかもしれない。でもそれは、おっさんずラブではない気がする。というか、おっさんずラブじゃなくてもいい気がする。

じゃあおっさんずラブらしさってなんなんでしょうね、と思うんですけど…男女も年齢も関係なく誰かを好きになって、とにかくまっすぐに好きで、ちょっと苦しくて、でも好きで…っていうラブストーリー。どんな結末を迎えても、恋をしてよかった、って思えるような。…だとしたら、もうそこに春田と牧くんはいられない気がするんです。2人はたぶんもうあの炎の誓いで「苦しい」を超えてしまったから。

---

おっさんずラブって、とにかく、肝心なところを教えてくれない物語ですよね。あの指輪があの指輪に変化した経緯とか。2人が離れていた時期のあれこれとか。最後の最後まで、そこが知りたいんですけどー!ってところは、秘密のまま。春田と牧が、秘密にしたまま、持っていっちゃうんだなあ。

---

で、今はただ「in the sky」を楽しみにしています。

ここまでこんなに楽しませてくれた人たちが、また作ってくれる物語。たぶんいろいろあって、いろいろいろいろ葛藤もあって、それでもまた一から作ると決めて、始めてくれた物語。そりゃ、見ますよ。

私は「作る人」を応援します。

---

私は連続ドラマを見た後で単発を見るという形になったんですが、ハセ編を見るのちょっと抵抗があったんですよ…だって、春田の相手が牧くんじゃないなんて。ねえ。

でも見始めたら、そこにいるのは春田だけど全然違う春田で、セリフはところどころ同じなのに受け止め方が違って、ハセは魅力的で、とても楽しめました。ラストシーン最高。

なので、今回のパラレルも大丈夫だろうなーってわかってます。きっとまた、春田じゃない春田が見られるはず。ばーちーのこと大好きだし。みんな彼の、奥底にどす黒いものを隠したかわいらしさにやられまくっちゃえばいいんですよ。ふふふ。演技力と瞬発力もすごいので、絶対おっさんずの現場で魅力が爆発すると思うし。ふふふふ。

…ほんと言うと公式の発表から一週間くらいは泣いてました。わかってたけど、やっぱり、ってうけとめるのはそのくらい時間かかった。でも、これだけ悲しんだからもう大丈夫。お別れは悲しいけど、新しい出会いを憎むようなことは、ないです。

---

それでも、「春」を聴くたびに「…いかないで」って思っちゃう気持ちは、なかなかなくならない。あの、ちょっとだけ短い「ちゃーらら」が、切ない。いかないで。言っちゃいけないけど、2人ともどこにもいかないで。

---

最後まで、とりとめない話になっちゃいましたけど…でもね、ほんとは…おっさんずラブとは全然違うタイトルでいいから、春田と牧の物語が、2人がもっと歳を重ねた先に待っていたら、いいなあってちょっと思ってます。2人が実際に「おっさん」な年齢になって、作り手もみんな歳をとってて。そこでもういっかいお話が作れたら、すごいよね。そうしたらそれはもう、アンコールじゃない、新しい物語になってる。

また、いつか会えるといいですね。


では今夜2315に。


サポートしていただいたら即映画見ます