見出し画像

虎に翼 第13週

丸亀製麺でもらったうどん券(5枚で天ぷらが100円引きになるやつ)を期限内に使えなかったことを、ぐだぐだと後悔しています。そうです私は「ケチ」です。脳を開くと「金」「金」って詰まってると思います。いつでも五兆円欲しいです。

だから今週、梅子さんが遺産を放棄した時に、心から「悔しい…!!!」とテレビの前で叫んでしまった。私なら、遺産もらった上に、お妾さんから慰謝料もぶんどる。だって、あの、私の中でクソ夫オブザイヤーとして輝いた大庭とのつらい日々を、お金以外の何で帳消しにできるというの。ていうか帳消しになんて絶対できない、もう取り返しがつかないことなんだけど、せめてお金があれば少しはこれまでの悔しさが紛れるんじゃないの?
…などという、ケチで小さい私の心を「ご機嫌よう!」とすぱーんと切り捨てて、梅子さんは暗い犬神家の屋敷みたいな部屋から明るい外へと出ていった。
梅子さんが何より欲しかったのはお金じゃなくて、息子たち3人がお互いを憎まずに助け合って生きること。遺産放棄で、それをちゃんと手に入れたんだねえ。

「民法第730条。直系血族及および同居の親族は互いに扶け合わなければならない」
法律で定めたんだからお前が扶けろ、と押し付ける人たちがいても、逆に法律をうまく使って自由をつかむ梅子さん。
「降参」と言い切れるまで、存分に戦った梅子さん。
「話なら聞くけど?」と、花江ちゃんの悩みを掬い取る梅子さん。
何から何までかっこいいよ梅子さん。

かっこいいのは梅子さんだけじゃなく、花江ちゃんも。
「お願い、手抜きをさせてください!」とみんなに言えて、よかった。自分の弱さを人にさらけだして助けを求めるの、勇気がいるよね。

そしてもちろん、寅子もかっこいい。
いろんな仕事(ラジオ出演まで!)に駆り出されるのは、頼まれた仕事を全力でこなし、結果として120%の成果をあげるから、なんでしょうね。
そして愛のコンサートに出演する茨田りつ子さんも(!!!)かっこいい、あいかわらず。これからも、茨田りつ子さんは朝ドラ世界に生きていて、戦前戦後の登場人物たちを歌で励ましているってことにしてほしい。

描ききれなかったけど寅子もヒャンちゃんもよねさんもかっこいいよ

全力で生きるかっこいい人たちには、絶対いいことが起きる。
花江ちゃんの夢にはわかってる直道さんが出てきてくれる。「えびす顔のパパ」優三さんは寅子をきっと見守ってくれている。
梅子さんもヒャンちゃんもよねさんも、きっとこれからいっぱい幸せになる。
私も、がんばってかっこよくなろう。うどん券は…また来月集めるわ。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたら即映画見ます