見出し画像

かき氷探訪記:おすすめ氷屋さん

気づいたら前回の更新から1年以上が経過しておりました、今後もこのペースで気が向いたときに書くことになると思いますのでよろしければお付き合いください。

2022年9月にかき氷を食べに行った話を1つ投稿しているのですがそれからというものかき氷にハマってしまい、1年半の間に40店舗、かき氷と名のつく写真フォルダには75杯の写真が収められるほど食べ歩きました。

そんなわけで、今日はその中からじぶんが何度かリピートしているすきなお店をご紹介しようと思います。


かき氷屋さんって定番メニューを置きつつ、季節によって旬のものを出してくれてるお店がほとんどなので、何度行っても違う味に出会えて楽しいし1年間ずっと楽しめるのですよ。

前情報として、わたしはかき氷の構成(中に何が入っているか、かかっているか等)が複雑なものの方が好みです。クランブルやナッツで食感が変わったり、中に味変となるようなクリームやシロップが入ってるものとか。

⚫︎こひる庵

墨田区・両国にあるかき氷屋さん
和の雰囲気が漂う超人気店。お店・かき氷の見た目・味にいたるまで料亭のような和やかな雰囲気。

横綱ラムみるく小+きなもん+カラメルみつ

なんていうか、ここのかき氷は食べた時に感動すら覚えたんですよね。一口目から最後まで一口ごとに「え、おいし」と言いたくなるような。
複雑な構成がすきって言っておきながらですけど、定番メニューの「横綱みるく」がシンプルにめちゃくちゃ美味です。自分が好きなシロップやトッピングが選べるのですがミルクだけでも満足できる柔らかく優しい味。
あと、量のインパクトもすごい。通常サイズだとちょっと怯んじゃうような大きさで出てくるので楽しいです。全メニューに小サイズがあるのもポイントで、あんまりかき氷食べない人はこちらでもいいかも。

味見氷

1人前(普通サイズ1つ、または小サイズ2つ等)を注文すると日替わりの味見氷(200円)が頼めます。お醤油皿みたいなサイズでとっても可愛いのですがこちらも小さいながら中にもクリームが入ってたりしっかりとした構成。惹かれるメニュー名なことが多いのでぜひチェックして欲しいです。

こひる庵さんは毎朝10時ごろに店先に出される台帳に記入して予約する方式で、ある程度の目安の時間は書かれていますが、インスタグラムのストーリーにて番号が呼び出されるのを待つというシステムです。呼び出しまでは自由にしてていいけれど、ちょっと行くハードルが高め。暑い時期なんかは本当に大腸がすぐ埋まるし、冬でも5時間待ち!みたいな日がある。今日はこひる庵行くぞー!と思ってないとなかなか行けない。それを越える感動が確実にあるので行くのですが!
ストーリーにこまめに情報が出される(今日の受付は終わりました、とか)し、メニューも載ってるのでインスタのチェック必須です。

⚫︎まめ茶和ん

千代田区・飯田橋にある昔ながらの喫茶店みたいなビジュアルのかき氷。

アメリカンチェリーチーズ

わたしは旬な果物✖️チーズを頼むことが多いのですがとにかく果肉がたくさん!ソースも美味!チーズとの相性抜群!でだいすきです。トップだけじゃなくて食べすすめた中から果肉が出てくるときのしあわせったら。好きな果物出てたら即行きたい。こちらの情報はXで仕入れてください。飛び込みでも入れなくはないかもですが、当日電話予約が10分単位で出来てとても便利。Xでこまめに空き時間もポストされてますし、行く前に必ず電話して空きを確保するのをおすすめします。その際にかき氷の杯数とうどんの杯数を確認されます。(そう、うどんもあります!もちろんかき氷のみ1杯でもOK)テーブル席もいくつかあるので、2人とかで行くのにもおすすめ。

⚫︎パーラービネフル

中央区・銀座にあるオシャレなカフェ風かき氷屋さん。パンケーキも名物だそうです。

苺とピスタチオエスプーマ

とにかくエスプーマが濃厚なのにふわしゅわっと消える軽さでやみつきになります。
以前柿を頼んだ時にトッピングでつけたブルーチーズエスプーマが美味しすぎて忘れられず、先日ようやくブルーチーズが主役の氷をいただいてきました。

ビネフルさんは土地柄なのか、どことなくかき氷にも高級感が漂い宝石みたいなビジュアルだなあと。奈良漬と黒蜜きな粉、とか珍しいものもあって唯一無二な雰囲気です。もろこし系をどっかで頂きたいと思いつつあまり踏み出せずにいたのですが、ビネフルさんの食べたいな・・・と思っています。
こちらは予約システムとかないのでお店に直接行ってオッケーです。暑い時期は階段に並びましたが、落ちついている時期なら入れるかと思います。


以上、3店舗は3回以上足を運んでいるリピ店舗です


あとは1回しか行ったことないのですが
氷の音 はなれ
八丁堀にあるかき氷屋さん。構成も複雑で中にぎっしりな感じで美味しかった。最近新宿LUMINEエストに出張店舗を出してるみたいなのでそこで頂きたいなと思ってます

いちょうの木
北品川にある名店
美大出身という店主が作るかき氷は芸術のようで独創的。メニューもたくさんあるし、「味変かき氷」という通りいろんな味がして食べててとっても楽しかった。
土日や繁忙期なんかはオンラインで予約受付をしています。Instagram要チェック。


そんな感じでわたしのおすすめかき氷でした
有名店はそこそこ周ってきたのですが、まだ行きたいとこリストは10店舗以上書いてあるし、行ったことあるお店も新作どんどん出るし、なんなら新しくオープンも増えていくし、今後も食べ続けていくのでしょう。

ただ流石に太ったし身体の冷やしすぎも良くないのでほどほどに🍧🙂

みんなもオススメあったら教えてくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?