見出し画像

うみのなまえを募集します。

浦添には貴重なイノーの広がる自然海岸が残されています。皮肉なことに米軍基地が隣接することによって戦後の開発から免れたためです。道路が開通してこれまで目にすることができなかった美しい海を私たちは見つけました。みんなの海です。親しみをこめて呼べるなまえをつけてみませんか?

浦添の海

浦添の海といえば地元の人たちに「かーみーじー」と呼び親しまれている空寿崎周辺を思い浮かべるかもしれませんね。今回、名前を募集するのはサンエー・パルコシティの前に広がる海です。戦後、米軍基地に土地を接収され近づくことが制限されてきた海です。浦添西海岸、サンエー・パルコ前の海などと呼ばれていますが、沖縄島中南部に残された貴重な自然海岸です。「かーみーじー」周辺の海域は、地元の港川自治会が浦添市に働きかけ全国でも前例のない「里浜条例」をもとに保全し、活用していくことをめざしています。海を守りながら、市民が様々に海と親しみ、海と遊び、海に励まされる。そんな里浜のあるまち・うらそえを海の名前を考えることから始めてみようと思います。

「浦添市里浜の保全及び活用の促進に関する条例」
https://www.qab.co.jp/news/2017081593566.html







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?