【制作話】僕らのファンファーレ(初投稿作品)

こんばんは。佐藤原材料です。



今回の制作話で過去作のお話は終わります。

明日からはようやく未来のことを考えて生きていけます。


ていうより早いこと過去作の制作話シリーズを書き終えないことには、

どんどん忘れていき大したエピソードも書けず、

しまいには、「ア……アゥ…ァ…」しか書けなくなってしまうのでそうなる前に初投稿作品、『僕らのファンファーレ』について書いていこうと思います。





ア……アゥ…ァ…






冗談なのでブラウザバックしないでぇぇええええええ!!!!!!





この曲はわたくしにボカロPという肩書きを与えてくれた記念すべき一作目です。




初投稿は明るくて疾走感のある曲!と決めていたので、

いわゆるギターロックテイストな楽曲に仕上げております。

ドラム、ベース、ギター、歌!!のシンプル is ベストな構成です。



サビの進行はよくある大好きな王道進行なのですが、

低スペ脳みそなので何ちゃら進行〜とかそういう名前は不明です。

ただこの進行は切なさもあり爽やかさもあり王道感もありフックも入れやすくて好きです。



あとロマン的な部分ではやはりイントロでずーーーっとEコードを引っ張っているところです。



アジカンを聴いて育ってきたキッズには六弦開放掻き鳴らしはロマンなのです。




イントロ前のギターとドラムのかっこいいやつは、

最初は歌とハイハットのツーカウントからのドラムのフィルインだけで入ってたのが、寂しかったので、なんか足してみたら急に凶悪な感じになったので、

「ふーん、やるじゃん。」

とわたくしの中の越前がゴーサインを出したので採用しました。

かっこいい。



そして人生で初めてギターソロなるものを弾きました。


基本的にわたくしはバッキングギターを弾く機会の多い人生を歩んできたので、ギターソロとは無縁な日々だったのですが、制作中にふと気づく訳です。





ん?この歌もメロもない謎の18秒間はなんだ?何をする時間だ?筋トレ?






\\\\ ギターソロ弾かなきゃダメな時間じゃん ////






友人のギタリストが、とにかくファズを踏め。全てを解決してくれる。

と言っていた(ような気がする)ので、

とりあえずLogic (使用しているDAW)のプリセットからファズを選択し、

なんかそれっぽく弾いてみた結果がこれです。






ギタリストの方からしたらきっと、


お行儀が良すぎるだの、


トレモロピッキングが壊滅的だの、


色々言いたいことはあるでしょう。わかります。





でもまぁとりあえず、



「まずは自分でやってみろ!話はそれからだぜ?」と祖母も言っていたので、




自分で聴いて、まぁわたくしにしては良く出来たな。うんうん。と思ったので良しとしました。システムオールグリーンです。




そしてオケを先に作り終えたわたくしは、どうしても歌詞にしたいことがありました。





そう、「ウマ娘 プリティーダービー」についてです。





制作時には二期が終わってから半年以上も日が経っていましたが、

毎日ログインしているわたくしにとってウマ娘は常にホットなコンテンツ。





どうしても「俺たちの愛馬」に対する思いを歌にしたい!!

と思って書いた歌詞です。




なるほど!と思った方は

是非そういう視点で改めて聴いて頂けると嬉しいです。





そもそもウマ娘見てないとかいう、まだ人生の始まっていない方(急に辛辣)は、

是非、見てください。



一期と二期があって、まぁ、全部見て欲しいですが、


「一期と二期!?そんな大量に見れないよ〜ぴえん」


とか甘えたことをぬかす大バカヤロウ(さらに辛辣)でも


シーズンによって主役になる実在馬が違うので、



最悪二期だけは見てほしいです。




それで良いなと思ったら一期も見ればいいのです。




わたくし二期でめちゃくちゃ泣きました。



競馬とか全く知らなかったので、アニメで描かれていたレースの実際の映像やら、

調べまくって深く知った結果、ウマ娘というコンテンツの、

史実をリスペクトし、それに基づいた上でif(もしも)の世界をあんなにも素敵に描いてくれる凄さに感動しました。





あれ?なんか制作話なのにウマ娘の話になってません?




制作の話に戻しますね、






えーっと…








あのー…、、








えっと…










ア……アゥ…ァ…








めでたしめでたし(長文且つ駄文にお付き合い頂きありがとうございました)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?