見出し画像

ことばに引き寄せられる

こんにちは。さとえもんです🇺🇸

なんだかね、最近は言葉に引き寄せられている気がする。
今まで使っていた言葉をもっと深く感じたい。
あーそっかぁ、って染み込んで、その染み込んだ感覚を感じながら発していきたいなと思うのです。

今まで文字通りでしか使ってなかったことに気づいた


深めようと思ったわけじゃなくて
ある時になんか違和感?を感じた。

わたしこの言葉、ほんとはどんな意味合いでどんな意識で発してたっけ?

わたしの頭の中はこう

お茶漬けといえば、永谷園
みたいに
この状況ならば、このワードみたいな

答え合わせみたいな
受験勉強で使う単語カードみたいな
そんな感覚で使ってたみたいでね、

文字の雰囲気だけ
なんとなくそれなりの意味をふわっと知ってるだけ
ビールの泡を飲みながら
うまいうまいとわかった顔で話してたなって気づいたわけ。

なんてもったいない!

ほんとは表現するべき言葉は別にあって
今使った言葉はどんなふうに感じる時に使うだろうかって
気持ちをフラットにして想像する

なんかそしたら
言葉の深みっていうか
重みっていうか
発しながらより内側からこう気持ちを感じながら
使えるような伝わるようなそんな気持ちになる。

あーこれめちゃくちゃ大事な気がする

そうね、思えた。

正しく使うとかじゃなく、
自分の気持ちの軸を言葉に乗せるような
あーわたしが言いたいイメージはこれって
つながるような

そんなことばで表現していきたいなと思ってる。

だからたぶん今、
いろんな言葉を引き寄せて感覚をイメトレしてるんだろうなー。

自分がしてきた経験に言葉を照らし合わせて感覚を取り戻すように。

難しい言葉を並べればいいわけでも
正しい言葉を使うわけでもなく
自分の気持ちにあう言葉を表していきたいな。

そう思ってるから、引き寄せとるよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?