見出し画像

研究迷子にならないようにシナリオを描こう(ダウンロード可)

ある日、研究室の後輩から相談がありました。

「研究テーマは決まっていて、先行研究を整理したりと、なんとなく作業は進めているんですが、どこへ向かっているのかわからなくなってきました…問題意識ってなんですか??」

うんうん、研究迷子になるよね。

いろいろと話を聞いていても、
研究テーマに対して
どういう背景があって
何が課題となっていて
どういうアプローチから
何を明らかにしようとしているのか
全体像がなかなか見えてきません。

そこで、研究シナリオシートをつくりました。

このシートを記入するだけでも後輩の考えはだいぶ整理された様子。こちらとしてもツッコミどころがはっきりしたので、ひとつずつ確認しながら話ができています。

調査を実施する前は【結果】と【結論・考察】は仮説にしておいて、【結果】がそろったら、全体の整合性をみながらシナリオを書き換えてもよいかと思います。

そのまま論文の構成にもできるのでオススメです。
第1章は、理想・現状・社会的課題・研究課題・目的
第2章は、調査分析方法
第3章は、結果①
第4章は、結果②
第5章は、結果③
第6章は、考察・結論
という感じで。


下記URLからパワーポイント形式でダウンロード可能ですので、よかったら使ってみてください。

https://docs.google.com/presentation/d/1XqDTE5JXdjp48o4spC--vLweYgd5aCaV/edit?usp=sharing&ouid=102524363731291148924&rtpof=true&sd=true


私自身、研究の進め方は石原尚さんのnote記事を参考にさせていただいております。こちらもぜひのぞいてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?