見出し画像

駅弁(釜飯)

かなり以前ですが
デパ地下で
駅弁を買いました

信越本線横川(よこかわ)駅
峠の釜めし
です

杏子(あんず)、栗
椎茸、えんどう豆、筍(たけのこ)、牛蒡(ごぼう)
うずらの玉子
などが入った炊き込みご飯です

和風の薄味の根菜は
「身体(健康に)に良い」と思い頂きました
心から「本当に美味しい!」「身体に良い」と思って頂くと
心身に良いようですね

横川駅は群馬県にある駅ですが
かつては
横川駅から軽井沢駅の間は
急こう配、つまり急な坂であったため
補助機関車を繋いでいました
このため
横川駅では
全ての列車は
補助機関車の連結・切り離しのため
停車する必要がありました

全ての列車が停車し
多少時間もかかったでしょうから
駅弁が売れたのでしょうかね???

行く所々(ところどころ)の歴史を学びながら
美味しく頂く、、、
各地の駅弁が好きな人の気持ちが
少しは分かりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?