見出し画像

自己紹介

はじめまして、「人事労務のさとう」といいます。

ミドサーに足を踏み入れかけているアラサーで、都内の一般企業で人事をしています。


noteを始めたきっかけは、発想力と発信力をつけたいなと思ったこと。

東京の大学を卒業した後、新卒でウエディングプランナーをしていました。小さな会社で、社長室付でもあったのでプランナーだけでなく広告媒体の選定、パンフレット作成、営業トークスクリプトの作成等々クリエイティブな仕事も経験させてもらいました。

その後結婚式場を紹介するエージェントとしてBtoCの営業職へ転職。知名度抜群の大企業で、会社の名前にも助けられながら仕事をしていました。しかし、営業職としては思った結果を残せず。結婚式は典型的なフロービジネスなので、リピーターは付きません。一組の顧客に時間をかけるなという会社の方針を素直に受け入れられなかったこともあり(今思うと本当に営業職としてのマインドが備わってないですね)、管理部門へのチャレンジを決意。

そして現職である、一般企業の人事に辿り着きました。

人事の仕事を通して感じているのは、会社員として働く上で知っていたほうがよい知識がいっぱいあるなぁということ。

労働者としての権利と義務は、思っている以上にあります。もちろん経営者としての義務はそれ以上にあります。

フリーランスの人が増え、特にコロナ化では副業する人も増えてきました。それでも労働人口の約8割は会社員です。その大多数の人が、権利と義務を知ることで今より少しでも働きやすく、生きやすくなったら嬉しいなと思います。そのために、発想力と発信力を身につけたい。そんな思いで執筆しています。


このNoteは、私が仕事を通して学んだこと、また社労士の資格取得を目指して勉強している中で知ったことを中心にまとめていきます。


10年前の東北の大震災のとき、私に何ができるんだろうと日々思っていました。それでも行動に移せないうちに思いが風化してしまった。節目を前に、今度こそ一歩踏み出します。

お付き合いいただけたら嬉しいです🙂🙂


2021.3.10

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?