見出し画像

じぶんのこと

自己紹介を書いていきます。

遍歴

大阪に生まれ大阪に育ち、現在も大阪に住む。
地元から全く動いていない。

大学では世界史を専攻。社会と地歴の教員免許を
取得するも、教育実習で学校現場に疑問を感じ、
とりあえずサラリーマンすることに。

大学卒業後、現在の会社に就職。銀行員となる。
2016年に第1子出産、2017年に職場復帰するも、
希望していない部署へ配属になり、絶望のあまり
転職活動。そこそこのところまで進んだ。
勢いを少し落ち着かせ、いったん転職活動を
停止したところで第2子の妊娠発覚。
2018年第2子出産、2019年職場復帰。
この時はそれなりに割り切って同じ職場
でそこそこ仕事する。
2人育児と仕事の両立に(主に精神的に)苦労する。

2020年、現在の仕事を続けることにやはり疑問を
感じ始め、転職活動を再開しようと思ったところで
第3子妊娠発覚。
以降、転職の情報収集をしつつ、出産に向けて準備中。

趣味

中学から吹奏楽を始め、中学時代はコントラバス、
高校・大学はユーフォニウムを担当。
大学1年生時、鬼のようにバイトして楽器を購入。
調子に乗ってピンクゴールドのメッキを施したのが
ものすごく気に入っている。
大学卒業後も、第1子出産までは細々と続ける
ものの、出産を機に遠のいてしまっている。
吹きたい。

画像1

大学時代はディズニーにハマり、各シーズン行ってたりした。
彼氏(今の夫)も沼に入り、新婚旅行らしきものもディズニー。
子ども生まれてからは行けてないけど、子どもに
プリンセスの恰好させて練り歩くのが夢。
子ども達はけっこうその気。

社会人になってからリアル脱出ゲーム・謎解きにハマる。
成功した時の喜びは何物にも代えがたく、
失敗しても『次こそ成功したい』という気持ちが
強く何度も行ってしまう完全に沼。
夫もハマり結婚式の二次会で謎解きウエディングやった。

知識を付けるのが楽しいので、定期的に資格を取りたくなる。
銀行員なので金融系の資格いろいろ、MOSなど。
でもTOEICだけはどうしても勉強が続かない。
高校からの『英語嫌い』がめちゃくちゃ尾を引いている。
大学の第二外国語(仏語)は面白かったので成績よかった。
無駄にドイツ語とロシア語の辞書も持っている。
(ハマった某ジャンルのせい…)

ポイ活やクレカなどのお得情報を集めるのも趣味のひとつ。
今は楽天経済圏に入りつつある。
お金欲しいので投資や税金の勉強もそこそこしている。
銀行員だけれども各種手数料は絶対に払いたくないという意志の元、
メインバンクやメインクレジットカードを考えたり変えたりしている。

無性にお金が使いたくなって、『World Vision』の
チャイルドスポンサーになる。
今までかじっては辞めてきた英語の勉強の
モチベーションにもしかしたらなるかも…?

趣味(オタク的な)

小2で『なかよし』を読み始め、初めて買った
単行本は『GS美神 極楽大作戦!!』13巻。
(単行本が続きものということを知らず、
たまたま目についた巻を買った)
当時は毎日夕方に何かしらのアニメをやっていたとても良い時代。
1番ハマったアニメが『スレイヤーズ』だったことから、厨二の素質は十分あった。途中から購入雑誌が『Gファンタジー』に。

中学1年生で、友達からの被弾で腐に目覚める。
初めて読んだ同人誌はH×H。
週刊少年ジャンプを買い始める。
推しキャラの上半身斜め45度のイラストを描いて友達と交換し始める。
イベントデビューする。
高校でネットに出会いさらに加速。
個人サイトを立ち上げて小説を書き始める。
この時に学んだHTML知識が社会人になってからも
けっこう役立つ。
(EXCELマクロとかプログラミングとか…)
大学に入ると夜通しお絵描きチャットをしたり、
pixivにイラストをアップしたりし始める。
オタク仲間と合宿したこともあった。
(その時に手作りしたケーキ。何のジャンルの
合宿かすぐ分かる。
死ぬほど食紅使ったので、食紅の味しかしなかったとても良い思い出。)

画像2


社会人になってそういうことが全然できなくなってしまい、色々鈍っていることが残念。(もともと上手くなかったけど…)

子どもが生まれてから重い話、子供が不幸になる話(だいたいそう)を見たり読んだりするのが辛くなっている。
その分Eテレ・ニチアサにハマる。

ハピエン厨でグロ・凌辱系は苦手。
それでも地雷は多くはなく、別カプ・逆カプ・夢小説も楽しく読める。

ゲームもそこそこやる。ポケモンは全シリーズプレイ。
でもレートバトルはXY以降ご無沙汰。
アクション苦手なのでRPGかシミュレーションゲームが多い。
唯一モンハンはそこそこやる。オンラインできるほど上手くないので常に夫とローカル2人プレイ。
乙女ゲームを無性にやりたくなる時期がある。
ソシャゲはあまり向いていないようで、続いているのはFGOくらい。

noteでやりたいこと

せっかく3人も育児するので、育児をしていて思ったことや、役に立ったことを発信してみたい。
いわゆるライフワークバランス的なことも。

転職活動もしたので、子持ちで転職活動した感触や難しさも書き残しておきたい。
(2回目もゆるく始めてるし…)
転職するなら教育業界希望。
持っている教員免許を活かして教師という道も考えなくはないけど、検討中。

銀行に勤めつつ家庭を持って、家計を担ったり資産形成を考えるにつれ、金融教育の必要性を感じる。
もっと若いときに知っときたかった~ということがよくあったので、高卒や大卒で知っておきたい金融知識も発信したい。

なお、オタク特有の情緒乱れたお気持ち文も出てくるので、
あしからずご容赦のほどよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?