誰から買うのか
こんにちは!
さとです。
新年7日日目のnoteが投稿できること嬉しいです^^
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
(よし!新年の挨拶スタイル、1週間は続いたー!^^)
※Twitterでつぶやいています^^(@sato_web22)
Twitter・noteともにフォローしていただけると嬉しいです^^
2022年も沢山の方と出会う一年にしたいと思います。
前回の投稿はコチラ▼
オンラインで買い物
オンラインでZOZOTOWNでお買い物を参加してみました。
ZOZOSALE前からのユーザーではありますが年明けも購入してみました^^
・日ごとのショップ限定のクーポンが配信
・タイムセール
・同ショップで2点以上でさらにOFF
・オンライン限定商品
・オンライン限定で更にOFF
など、実店舗に引けを取らない様々な仕掛けがあり
通常価格のプロパー商品も買ってしまいそうになるくらいすごく購買意欲を掻き立てられますよね。
実店舗で販売をしていても、
実物を実際見て試着して少し自分の中で寝かして(検証の時間かなと)上記のようなタイミングでお手頃価格でご購入されたという方もよく聞かれるようになってきました。
(オンライン限定で更にOFFというクーポンのタイミングで購入なんてことも^^)
あの人から買いたいと言っていて実店舗でのご購入はめちゃくちゃ嬉しいです。
ただ選択肢が膨大になってきている今、オンラインとの共存は欠かせなくてブランドのファンを増やしたり、リピーター様とのつながりを更に濃いものにするにはオンラインでの利便性もしっかりお伝えし、ご提案材料に入れています。
オンラインでも【誰から買うのか】
それを象徴するように、
最近では、販売員個人のオンラインでの販売方法がかなり注目されています。
まさに【販売スタッフのインフルエンサー化】
●いつも店頭に立っているスタッフがやっている。
モデルさんでもない、販売スタッフがやっている事で、
身近な人たちが着てるなら私も着こなせるかも…と購買意欲と
オンライン購入時によくあるギャップを抑えていると思う。
●インフルエンサーさんでなく店頭に立つスタッフがやることで
素人感がかえって安心する。
語弊があるといけないのですが、インフルエンサーさんが同じタイミングで同じ商品をお勧めしまくっていることをよく見るので、
もしそんな人が先頭きってやっていたら「きっとPR案件でおすすめしてるんでしょ」といい商品でさえも、つい違う視点でみてしまう。
インフルエンサーさんにとってはこれも大切な仕事ですよね…。
でもそうみられてしまうのもなんだかかわいそう。
なので、いちスタッフがアピールするのは知らないひとより信頼できるかもしれません。
24時間営業
オンラインでも販売が出来てしまう、まさに【24時間営業】
凄いです、今の世の中。
オンライン世界での販売方法が結果的に個人のインセンティブに繋がったり販売意欲にも繋がっていると思います。
やっぱり【誰から買うのか】
アパレル販売でも、今のわたしがやっているECのことでも
やっぱり今noteを書けば書くほど思うのが、
【誰から買うか】の時代だってこと。
買うなら誰にする?
答えは明確。
自分の好きな人・信頼してる人から買いたい。
何をしても基本は人と人の繋がり。
信頼していれば、その人のおすすめや販売してるものは買いたい。
そしてもっと頑張ってほしい!ってその人を応援したいと思う。
(その結果が購入ってことかな)
その人も期待に答えるように頑張るよね。
【あなたから買いたい】と思われるように信頼関係を私は築けているだろうか。
ちゃんと大切に、クラインアント様とも信頼をしっかり築けるように、
そのためには何が今大切なのか。
焦っても意味はないので、今やれることを明確にして
日々進んでいきたいと思います。
以上 今日はここまで!!
【お知らせ】
Wワークでお仕事頂いています、
【Woman EC(旧:ママJOB)】のご紹介!
私も所属しています!
個人サロン様など、EC運用も承ります^^
ECサイトの代行依頼等、【Woman EC】について詳しくはコチラ▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?