見出し画像

自分へのご褒美は?

こんにちは!
さとです。
2022年もnoteを書けること嬉しいです。
#毎日note を沢山付けれるように楽しく書きます^^

※Twitterでつぶやいています^^(@sato_web22)
Twitter・noteともにフォローしていただけると嬉しいです^^
2022年も沢山の方と出会う一年にしたいと思います。

前回の投稿はコチラ▼

こたつに入りながら娘は手芸をやっていて、息子はYouTube動画&スマブラの二刀流(笑)。三人でこたつの中で足をひっそりと絡ませながら在宅ワークしていました。
そんな日も悪くない^^

自分へのご褒美


突然ですが、自分へのご褒美とかありますか?
娘と話していて思いついた話題を本日ご紹介します。


いつ?When ‐花の金曜日


結論から…娘は花金に自分にご褒美をあげるそうです。
花金って何?という方はコチラ▼

【花金】とは…
花の金曜日。週休二日制の導入で、翌日(土曜日)の出勤を気にせずに夜遅くまで楽しめるようになったところからいう。

出典元:goo辞書より

1985年代ごろに出てきた言葉の様で、私が小学生の時にバラエティー番組やCMなどで流れていた記憶があります。
そんな【花金】もこの記事を読むとやはり死語のようです…。

何を?What ー
Daisoで手に入るご褒美


で、話を戻すと娘とDaisoで買い物をしている時に、
これが欲しい!と持ってきたものがコチラ

【光るブレスレット】です。
単色や、写真の様に様々な色が入っているものなどあって、
スティックを折ると発色する物です。
ライブとかで持っていく人がいるのかなぁと思っていたくらいで店内で立ち寄る場所ではなかったので、娘の要望があったときビックリしました。



なぜ?Why ー1週間の頑張りに


これを買う理由を尋ねた時に「一週間、私頑張ったもん!だからご褒美に…。」と言ってました。
そう”!その日は金曜日の夜だったのです。
まさしく【花金】!!ビックリして花金について説明しちゃいました(笑)

小学生もそんな花金を楽しみにしていたのね~。
1週間、学校に習い事、大量の宿題をこなしがんばってるもんなぁ。
彼女の日々の頑張りを思い出したらダメとは決して思えない、
むしろ楽しもう!とこちらも盛り上がってしまいました。


どうやって?How ‐○○する(笑)


この光るブレスレットを使って何をするか?
就寝前に、真っ暗な部屋で光るブレスレットでとにかく遊びまくる。
まさに寝室がライブ会場状態。
ちょうど、金曜ロードショーが始まる時間で寝室のTVもつけながらなので
映画のBGMに合わせて動かしたり、ベットで跳ねたり、ロフトの階段に上って上から投げてみたり、スティックを繋げて大きな輪にしてぐるぐる回したり…無法地帯(笑)

この時ばかりは、ベットを跳ねても、盛り上がってもOK!
息子も娘の動きをマネして新たな遊び方を始めていたり…
集中して映画は見れませんがそれもよしです(笑)
写真を撮ると結構幻想的な1枚が取れるんです^^

ちなみに、これをやる日は夜更かしOK と言ってるのですが
やっぱり体内時計的に眠たくなる時間が通常モードなので
いつもより早く寝室に入ろうと、子供たちの行動が2倍速になっているので
親的にはありがたいです^^



楽しんでスッキリしてまた頑張る1週間

これが何とかなく我が家の習慣になりつつありますが、
それもなんだか楽しいなぁと。
すこし非現実的なことがこれだけでかなうのも面白いし、
娘自身が編み出した方法が私の発想にはなく、とても興味深いなぁと感じています。

自分へのご褒美で、楽しんでスッキリして、また次の一週間へのチカラになるっていいですよね^^成長とともにこのご褒美の変化も楽しみですし、娘の新たな発想を大切にしたいなぁと思います。




以上! 今日はここまで!!

【お知らせ】

Wワークでお仕事頂いています、
【Woman EC(旧:ママJOB)】のご紹介!
私も所属しています!
個人サロン様など、EC運用も承ります^^
ECサイトの代行依頼等、【Woman EC】について詳しくはコチラ▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?