見出し画像

女子学生は男子学生よりも将来のことを考えていると感じた話

先日、就活生向けの就職説明会に、リクルーターとして参加した。

自分が参加したのはオンライン形式で、学生からひたすら質問を受けて、ひたすら答えるのが役割だ。

そのときに感じたことが、「女子学生は男子学生よりも将来のことを考えている」ということだ。

弊社は男性9割、女性1割という男女比で、当日参加した5人のリクルーターは全員男性だった。

全員男性だったにも関わらず、女子学生からこういった質問が来るのだ。
「女性のキャリアについて伺いたいのですが、女性社員はどのように活躍されていますか?」

正直男の自分に聞かれると思っていなくて、要領を得ないことしか言えなかった。
「男女の差はなくて、成果を出せば昇格できますよ」「産休、育休は、男性も含めてですが、取れますよ」みたいな、浅い回答になった。

大変申し訳ないと思いながらも、「渋々男に聞くくらい、知りたかったことなのだろう」と思った。

就活生は全部で70人くらいいて、女子学生は1割くらいだった。
そのうち、体感70%くらいが何かしらの質問をして来た。ちなみに「女性のキャリア」について質問した学生は3人いた。

一方の男子学生の質問していた人の割合は20~30%くらい。中にはあくびしている学生も…。(disりではなく、単なる事実の描写ね。)

リクルーター活動が終わって思ったのが、「女性は出産があって、男性よりも将来のことをよく考えているのでは」ということ。

もちろん男性も子育てはしていると思うのだが、その意識の差が歴然だった。

課内の女性社員にこの話をしたところ、同意してくれた。
「正社員で8時間、なんなら残業しながら子育ては難しいよ。子育て自体はできたとしても、子どもとの時間とかを考えたらキツい。女は実家の近くに残る傾向がある気がするのはそれがあるんじゃないかな。私がそう」
とのこと。

そうか、キャリアだけでなく勤務地を考えるところから出産・子育てのことを考えていたのか…。

ちなみに自分(男)はと言うと…就活(学生)の段階でキャリアプランなんて考えたことなかった。
人のこと言えないやないかい…。

余談だけど、男子学生で質問してた人は、全体的に顔面偏差値が高かった気がした。意識高く主体的に就活している人は、やはり身だしなみにも気を配るということか。

ちなみに自分は就活中どうだったかと言うと……。
…あの……お察し下さい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?