見出し画像

何となくの精神不調で困っていた自分が心療内科と精神科に通った体験談

こんばんは!佐藤真純です!!

暑すぎて外に出て2分も経たずに溶けそうになっている最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大体自分は7月後半頃から気温も相まって毎年メンタルが大崩壊するので、皆様も自分を大切に生きていきましょう。

今回は今までの創作活動の記事とは違って自分のことについて一度記事にしてみようかと思い、タイトルにある通り「心療内科と精神科に通った体験談」を書きたいと思います。

二次創作界隈で過ごしていた時にも「精神科」に通うか悩んでいる方がいたのですが、その時に話せずにモヤモヤしていたのでここで吐き出そうという自己満記事です。

とはいえ、「死」に関して取り扱うことにはなるので気分が本調子出ない方は読むのを控えてください。

また、精神科に行こうか悩んでいる方にこの記事を読んで行く勇気が持てると良いなぁと思い書きたいと思います。

心療内科、精神科に罹りたいと思ったきっかけ

まず、私は今までに2つの精神に関わる病院にお世話になっています。

1度目が心療内科(クリニック)、2度目が精神科(病院)です。

大元の理由は同じなのですが、1度目が単純明快「自殺1歩手前まで追い込まれたから」、2度目が「社会で生きづらすぎるから」ですね。

私は幼い頃から「生きているだけで舌を噛み千切りたくなるくらい自己肯定感が底辺の人間」で、毎日「死」というものを考えながら生きています。
多分、ここ最近も死にたいと思わなかった日は無いんじゃないでしょうか。

最近多い思考で「自分の子どもが自分と同じ道を踏ませるのが嫌で結婚しない」と思ってしまう側の人間です。

だから社会に出てからは基本人との関わりを避けて生きていたし、自分には守りたいものもありません。
こんな話を共有できる身近な人もいません。だから死にたくなるんでしょうね。

でも残念ながら自分には死ぬ勇気もなく、自死について考えることをやめるという意識に変えたいと思ったのが病院に通うことの一歩でした。

今は2回目に行った病院に定期的に通って話を聞いてもらっています。

実際に通ってみて感じたこと

・初診は予約してから3ヶ月後になる

これはどこの病院もそうだと思いますが、精神科は時間をかけて診察するため基本必ず予約が必要です。

しかし、「もうメンタルの不調でどうにもならないから1週間後に受診したいです!」とは行かず、初診まで大体3ヶ月後は掛かると覚悟した方が良いです。

私も2回別の病院の初診予約をしていますが、両方とも3ヶ月待ちでした。
1ヶ月で初診が出来る病院もあるようですがまだ出会ったことがありません。

再診は1ヶ月ごとになるのですが、精神を完全に壊してからだと辛い期間を待つことになるので早めの予約をおすすめします。

・先生とは本当に相性

お医者様も当然人なので自分に合う、合わないがあります。

私は今思うと1回目の心療内科の先生は合わなかったなと思います。

あの時の方がメンタルが追い詰められていたのですが、何となくこのままだと解決しなさそうだなと思ってしまい自分から行くのをやめてしまいました。

2回目の病院の先生は診察していて何となく違和感を覚えることも少なく、今も通っている感じですね。

ただ、合わずに病院を変える場合はまた予約待ちになってしまうのでしんどいなぁと...。
「合わないので先生を変えてください」とも言いづらいのもあるので...。

・病名がつかないことに絶望するかもしれない

生きづらさに悩んで受診を考えている方もいらっしゃると思いますが、残念ながらそれが「普通」というレッテルを貼られる場合もあります。

それが私ですね。
私は精神病でなく「ただただ自己肯定感を拗らせまくった人」という現実に気付かされました。
(お医者様から直に言われた訳では決して無いです)

薬で治るものでもないただの一般人と気付かされた時はちょっと落ち込みますね。

とはいえ2回目の病院で適正検査を受けて、自分の苦手なことに気づけてそれを仕事に活かせたり、誰にも言えない悩みや考えを話せるのは楽なので今も通い続けている感じです。

病名が無くても定期的に通うことをおすすめする理由、特に性格真面目で優しい方におすすめな理由があって「予約したら病院に行くことを守らなきゃ...!」という考えに至りやすい(ルールを破ることがストレスになる)ので多少1ヶ月を生きぬく目標にはなります。

生きていくことに関して誰にも相談出来ずに悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか。

・病院なので基本平日診療で通うのが大変

これは社会人の方には辛い現実ですね...。

病院なので基本日曜祝日はお休みの病院が多いですし、土曜診療に対応していない病院もあります。

私の通っている病院も仕事が平日休みで通えている現状なので、仕事を変えたら行けなくなってしまう可能性大で悲しいですね...。

長期的に通うのであれば良い先生と巡り会っても環境の変化でお別れになることも覚悟しないと行けないといった感じです。

まとめ

長々と書いてきましたが、以上が私も体験談ですね。
もし通うことで生きていくことが辛い方や悩んでいる方がいる方に取って少しでもアドバイスになれば良いなぁと思います。

私も今まで何十年と積み重ねてきた考えを変えるのは至難なので、外部の助けを得ながらいつか笑って生きていける日が来たら良いなぁと思って毎日を這いずって生きようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?