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3Bの法則で広告効果

皆さんこんにちは!さとうみつです(*^▽^*)

今回は「3Bの法則で広告効果」というお話をしていきます。


広告やセールスレターを書くとき、
キャッチコピーとして言葉や文章を
書くことを多くの人が重視します。

しかし、必ずしも文字を書くことだけが
キャッチコピーではありません。
ここに画像を付け加えることも大切です。


文章は読まなければいけませんが、
画像などのイメージであれば
一瞬で判断することができます。

そのため、イラストや写真を載せることは
とても重要になります。

では、どのようなイメージを
押し出せばいいのでしょうか?

これには決まりがあり、「3Bの法則」
いうものに従って実施すると効果的です。

この3Bの法則を正しく活用すれば、
広告の効果を最大化させることができます。


では、3Bとは?
それは、、、

①Baby:赤ちゃんなどの小さい子供のイメージ

②Beauty:美人のイメージ
(主に女性であり、男性は避ける)

③Beast:かわいい動物のイメージ




①赤ちゃん(子供)を活用すると広告が映える


例えばビデオカメラのCMでは、
「かわいい子供が運動会で頑張っている姿」を
お父さんが撮っている様子が描かれます。

保険のCMでも赤ちゃんが
頻繁に使われています。

小さい子供を利用すると、
それだけで広告が映えるようになるのです。


②美人女性を利用するのも基本

同じことは女性にもいえます。
美人女性というのは、
それだけ印象を良くします。

実際、Webサイトの問い合わせ
ページであったり、
広告だったりする部分では
頻繁に美人女性が登場します。


③動物をコピーライティングで用いる

ここまで述べた赤ちゃんや
美人女性というのは、「かわいい!」と
思わず感じてしまうものだといえます。

同じように、人間が無意識のうちに
かわいいと感じるものに動物があります。

そのため、あらゆる広告で動物が
利用されています。



広告では人を惹きつけることが第一となります。
一瞬の判断で心を掴むことができなければ、
あとは見向きもされなくなります。

最初からじっくりと文章を読んでくれる人は
ほとんどいませんし、テレビCMでも
基本的に視聴者は興味をもってくれません。

そこで、イメージ画像・映像で心を
キャッチする必要があります。

そのための参考として3Bの法則があります。


ただ、当然ながら広告では話のストーリーや
広告の中身(文章)も重要になります。


いくらイメージ画像で心を掴むことが
できたとしても、その中身がスカスカで

あればせっかく興味をもって広告を
みてくれたとしても、購入に至らず途中で
離脱してしまいます。


要は、イメージ画像だけでなく中身も
重要だということです。

しっかりしたコピーライティング文章を
仕上げ、そこにイラストや写真を
付け加えることで広告の効果が
増すようになります。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)

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