新婚子なしの女性が子供を産むことについて考えてみた

子供ってかわいいですよね。

最近は甥っ子や姪っ子の成長のはやさに

完全に圧倒されております。


私も結婚して半年が過ぎました。

ですが、私たち夫婦には 

子供をつくろう

という話が一切でてきません。

もともと夫は子供が欲しいとは思っていません

私もそんなに子供が欲しいわけではありません

なので話がでないのは必然。

でも世の中的には、結婚したら

子供はいつ?とか

少子化対策をどうすれば?とか

子供の話題ってついてまわります。


そこで、今回は結婚半年の女が

どうしたら子供をつくろうと思えるか考えました。

そのためにはまず、

なんで子供つくらないの?っていうところ

多分理由なんて挙げたらきりがないと思います。

学費が高いから

保育園がないから

十分な支援を受けられないから

  ・
  ・
  ・

じゃあ

学費が大学まで無料になったら産むの?

保育園に入れたら産むの?

親なり地域なり支えてくれる人がいたら産むの?


うーん、、どうかな?って思っちゃった。

わたしは今の生活に不満はありません。

夫がいて猫が3匹いて

安定した仕事もあって趣味もある

これ以上ないくらい幸せ。

夫は私をかわいいと褒めてくれるし

猫たちは私の側でくつろいで癒してくれるし

仕事に行けば社会に貢献してると思えるし

お休みの日には好きなことで時間を使える

これ以上私になにを求めろっていうのかしら?


子育てって楽しいこともあれば辛いこともある

しかも途中で放り出せないし責任もついてまわる

そんな未知の世界に

今の生活を犠牲にして足を踏み入れる勇気が

私にはありません。

こんな書き方をすると

子育てしている人が幸せじゃないとか

向こう見ずとか

そんな受け取られ方をしそうでこわいですが

別にそんなことを言っている訳ではないです。

子育てって、自分の時間をお金を労力を

ありとあらゆる自分のもつ資源を使って

人をひとり育てあげるプロセスだと思っています。

それってすごく尊いことです。

わたしは子育てをしたことがないので分かりませんが

計り知れない経験がそこにはあるのだと思います。


私には自分の持つ資源を誰かのために使おう

という考えはなくて

自分のために全ての資源を使いたいんです。

結婚して、

やっと自分の資源を夫という他者のためにも

使うことを覚えたばかりの私にとって

完全に守らなければならない存在

子供という存在に投資するという考えは

まだまだはやいんだろうなと思います。


結局のところひとを育てる程に

自身が成熟していない

自分で思っているほど

大人になりきれていないんだろうと思います。

まだまだ私は大人になりきれないようです。

子供をもつというのは

自身がしっかり大人になってからでない

と考えられないのだろうなと思います。


なんだかんだと書きましたが、

ここ最近は子供のいる生活もいいかなと思っています

大人への第一歩かしら?

ここには書ききれない思いもあるのですが

以上、既婚で子供のいない女性の一意見でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?