Facebookを止めた理由は、、、

何年も使って来たFacebook

30歳になる娘が
高校生の時に使い始めたのがきっかけで
私も始めたのだ

きっかけはそんなとこだが

長年の愛着もあり
お友達も4000人
フォロワーも2000人を越えていた

なのに、なぜ止めたのか❔

それはFacebookにあまりにも
依存する人たちが多いからだ

若者たちは
どんどん、新しいツールに
敏感に
そして、
楽しく乗り換えていけてる‼️


でもそこ反面50歳台以降
特に60,70歳台のになってからFacebookを始めた人達って
本人は自覚ないと思いますが意外とFacebook中毒に陥ってます‼️
やっかいなのが本人はそれに全く気づいていないこと

これが、また、問題なんだわ‼️

そして、
現実世界では
会ったこともない友達の言うことを
鵜呑みにして
それを真実だと思い込む‼️

いやいや、俯瞰して見てみろよ‼️

そこは違うだろ‼️

これが、わかんないんだよね‼️

物事はニュートラルに捉えましょうよ‼️

49%のネガティブ視点と
51%のポジティブ視点でさ❗

snsには大きな落とし穴がある

勿論、テレビや新聞もだ‼️

左より
右より

どちらの情報も
物事を見る視点は
ニュートラルでいて欲しい

自分軸を確率しようよ‼️

外側ばっかりに気をとられないで

Facebookの投稿記事に一喜一憂して
いいねボタンを
義理で押して
楽しいわけがないじゃん‼️

いい人ぶってた自分にも気づいたわけで

人の悪口言って気分良いわけないじゃん‼️

私はどうなんだろうと振り返ってみた

義理でいいねボタン押して
いい人でいたいわけ⁉️

本当にその、友達が好きなん⁉️

バーチャルリアリティーなのは
理解してる⁉️

などなど自問自答したら

NO‼️と答えがでたのよね

勿論、大好きな人達もいたのは事実です

でも

今の私には重すぎたわ

足を引っ張られてる感じ

上に行きたいんよ私は‼️

これから、
もっと便利で魅力的な発達したツールが
とんどん出てくる気がする

その予感を信じて
止めました‼️

2.3,日は寂しく感じましたが

徐々にすっきりさの方が
大きくなってきた✨

古いブログも捨て去りました‼️

今ここで、
この新しいブログで
ジャンルを気にせず

自分の気持ちを
正直に書けていることが
楽しいし、幸せです❤️


私のブログを訪れてくださるみなさん
😆💕✨ありがとう

等身大の私を表現していきます

応援お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?