見出し画像

やりたいこと実現のために、足りないモノを補っていくよ

この週末は、久しぶりに写真を撮りに出かけた。
写真を撮ること自体は、相変わらず楽しくて楽しくて仕方がない。

やりたいこと・楽しいことをしている時間が、
永遠に続けばいいのにとさえ思う。

だけど、身体への負担は時間差でやってくるんですよね。


最近のわたし。

職場の人員減の影響で長時間労働。なおかつ平日に業務上断れない会食が組み込まれるなど、平日にプライベートの時間が上手く確保できない日が続いていました。日頃の疲労は挽回しきれず蓄積されている状態。

それだけが理由ではなくて、いままで仕事に遊びにフットワーク軽く動き回ってきたツケがきたのかもしれないな。

労働時間そのものを減らせたらいいのだけど、今は将来の労働時間を減らすために時間を使っている。時間の使い方を見直したとしても、大幅に労働時間を減らすのは、正直言って厳しい。

無理のない範囲を見極めながら、
働き続けることが今の最善なんじゃないかと思っている。


昨日は写活から帰宅した後、帰省していた家族と一緒に食事に出かけた。
久々の家族水入らずの時間は楽しかった。

帰宅したのは午後9時ごろ。
帰宅するなり私はすぐさま寝る準備をした。

今の私に足りていないのは、明らかに、体力と睡眠時間。いくらやりたいことが沢山あったとしても、自分の体力が追いつかない状態はなんとかしたい。

自分の年齢を受け入れつつ、それでも「やりたいこと」を実現するために。健康な心身を維持することは、今のわたしにとって最重要課題な気がしてきた。


振り返ってみれば、最近は

・忙しさを理由に食事をテキトーに済ませていた
・平日たまに腹筋ローラーをする程度の運動量
・しっかり疲れを癒す時間を確保していなかった。

反省です。反省するしかないです。

やりたいことの実現は、健康な心身あってこそなので。
まずはこのあたりを改善していこうと思います。

今回の記事はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


【お知らせ】
・写真&旅&noteに特化したXのアカウント作りました。
よかったらフォローいただけると嬉しいです!
Xアカウント ←フォローはこちらから。

kindleで旅本を出版しています。
Kindle Unlimited加入者は無料です。

読んでいただけると嬉しいです。
皆さまの旅がステキな経験になりますように☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?