わたしなりのHappy Christmas

前回から随分間が空いてしまいました。
自分で言った「毎日書こうとしないこと」が守られていて、とても良いと思います。いや違うな。さすがに2か月は空きすぎた。
(こちら参照「毎日書くには、毎日書かないこと。 https://note.com/kocpe/n/nb9db742df9ce )

さて。今日は簡潔にしますよ。今日こそは。

キリスト教徒が1%しかいない日本でも、クリスマスとなれば、それなりにおごそかな気持ちになるのかなと思います。私は1%の側なので、99%の側がどうなっているのか分かりませんが。

こんな「聖なる日」ぐらい、良い言葉と暮らすのはいかがでしょうか。
悪い事を言うにしても、悪い言葉を使わないことはできると思います。

日本には「言霊」という考え方があって、悪い言葉を発すると、その言葉に憑いている悪い結果がついてくるのだそうです。
聞いたことはありましたが、調べてきました。
ちなみに仏教用語ではなく古代日本の考えが由来だそうです。

24日と25日を祝う人は2日間、上皇様誕生日の23日も祝う人は3日間、聖なる日?聖なる日々?です。良い言葉を使って、良い流れ、良い運気を手に入れましょう。

余談ですが、アメリカがMerry christmas、ヨーロッパがHappy Christmasだそうです。また、アメリカは新年も祝うけど、ヨーロッパは元日も仕事です。イスラム圏はどうなんでしょう。日本人はブッダの誕生日は祝わないんですかね…?
考え方は国それぞれ違っても、平和や安全や健康を願う心は万国共通であって欲しいと願うばかりです。

それでは、Merry Christmas and a Happy New Year !!

#MerryChristmas #HappyChristmas #HappyNewYear
#クリスマス #新年
#言霊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?