家事、やる気が起きない

はい。やっぱり面倒臭いです。家事。やる気が微塵も湧きません。寝っ転がってスマホでゲームしてます。ごめんなさい。

実は4月末からフルタイムで仕事を始めました。過去どれだけ仕事を秒で辞めたか数知れずですが(お恥ずかしい)、本当にいい会社で直感的に「続けられそう…!!」なんて思ってます。


今GW中で長期休みなのですが、冒頭に書いた通り家事をする気力が湧かず、子供と遊んだりスマホ見たりしてゴロゴロしてるわけですよ。

なんていうかほら、5月病みたいな感じ。


心情をあげてみると…
・家事に対してのやる気が微塵も湧かない(お風呂も入りたくない)
・子供にスマホを貸すと手持ち無沙汰で落ち着かない(家事やれよ)
・手持ち無沙汰になって湧く発想が、動かずに出来ることばかり(新しいゲーム欲しいなとか、スマホでゲームしたいとか、外行って(旦那運転で)公園のベンチとか座ってボーッとしたいとか)



一応、「じゃあ家事はどうしてるんだ?」っていう疑問がどこからか聞こえてきそうなのでお答えしておくと、旦那様がやってくれています。

そしてその旦那様は今年の1月にうつ病と診断され休職中でございます。


noteにも書きましたが、去年から「家事は日中の間に目に付いたら即行い、料理は遅くとも家族が帰ってくる頃にはやり出す」という事を遂行し、何とかなっていたハズの主婦業…。


去年の11月に第4子が産まれ(その事についてまた後日書きたい)、産前産後で認定を受けていた保育園は2月から求職での認定になり、求職で預けられる期間は3ヶ月なので、仕事探しに明け暮れつつ仕事と家事の両立を目指して、家事の時間帯や生活リズムを改変したのに!!

な!ぜ!か!やる気が!いない!!

私のやる気帰ってこーい( ˙0˙)


いくら夫のうつ病が回復してきたとはいえ、完全ではないのに家事を丸投げするのは申し訳なさすぎるので、何とか腰をあげて掃除とお皿洗いは(2日に1回程度)やっている訳ですが、私が目標としていた家事と仕事の両立が仕事を始めたことでパタリとやる気が飛んでいったわけですね。


まあ…事の始まりは、赤子を保育園に預けてようやく面接に行ける!!となった先月、この4月の精神的負担がえげつなかったことに起因するのだと思います。

・私の仕事が4月中に決まらないと次男と長女は4月で退園、しかもその後は待機児童になる可能性大
・旦那氏と退園になった場合のことも話し合ったが、今の旦那氏の体調で子供2人を1人で見るのは私的に負担だと思うから出来れば避けたい
・退園になると、旦那の体調が回復したタイミングで復職できない可能性も出てくる。そして生活に困る。


これを念頭に置いて禿げるんじゃねえか?っていうほどグルグル思考を続けつつ職探しをしました。

4月半ばには期待しながら結果待ちしてた仕事が不採用だった上に風邪をひいて1日熱が出て寝込み、もう時間が無いのに!このご時世風邪なんてひいてたら面接にも行けねぇじゃねぇか!と焦りを感じながら(まず風邪ひくなよって話)治るまでなにもできず…

4月半ばに不採用だった時点で、サラッと「あぁ消えられるものなら消えたい」とか思うようになっちゃって、だいぶメンタルが疲れてたな。と感じています。なんて豆腐メンタル。

結局、本来4月25日までに就労証明書等出さなければいけないところを伸ばして頂いたり、色々とご迷惑おかけしてしまったんですねどね…。それでもひとまず頑張った自分を褒めたいです。


そして、こうやってnoteを書いているうちに私の前頭葉が働きだしました。

当たり前なのですが、私の旦那は快く家事をやってくれているけれども、やっぱり時々「忙しい」とか言われちゃいます。これがなんていうかしんどかったんですよ。あぁ私のせいだって。

でも、こうやってnoteを書いたり、スマホでゲームしたり出来るのは、完全に旦那の労働の上に成り立っているわけで、何か言われること自体は旦那も体調万全なわけでないのだから当たり前だと思っています。ただ、精神的にちょっとした打撃を受ける。笑

こうやって事実と感情を分けて、どちらも大事だよねって受け止めて考えることが大事だと最近知りました。自分をしっかり保つために結構重要だな〜と感じています。じゃないと私の場合即感情に飲まれて「生きるって難しいなぁ」なんてサクッと逃げ出したくなるので…

今日、唐突に「note書きたいな」とか思って書いて、これが旦那の犠牲の上に立っている状態なのは、どう考えても私としてはアカンので、ならどうするか…

まぁまず旦那は体調が万全でないのに「家事してもらってるのが申し訳ない=旦那の犠牲の上に立っている」ということに、ここまで書かないと気付かないあたりが終わってるわ自分とは思う。うん。

どうするかと考えたら、それは言われないくらいまたしっかりやる事でしょうよね。それで外的要因になりうるものを排除して、気持ちよく自分の好きなことしたい(不純な動機(笑)。

まあやってても言われるんだけどね…。洗濯機回したまま干すの忘れたりしちゃうから。笑

昨日も旦那氏から「洗濯機回したまま干すの忘れて放置したの、この半年で10回だよ。大目に見てスルーしたのも含めたらもっとだよ。洗濯機もう触んな(笑)」と注意を受けました。

いやぁ…メンタルが豆腐すぎるのどうにかしたいけれど、これはまずは事実と感情を分けて考えることで処理していくとして、洗濯物干し忘れとか、感情が追いつかない所とか、少しばかりADHDっぽいのかなぁ…どうなのかなぁ分からんなぁ。

まあ我が家の洗濯機が5.5kgから12kgの乾燥機付き洗濯機になるまでは、きっと今後も繰り返すと予想します。笑


結果として、どうしても4月は外的要因も含まれながらの行動で、これは致し方ないものの苦しかったから、仕事が見つかった上にとてもいい会社で安堵して、全部忘れてもいいんだ的な処理で思考が飛んだのかもしれません。

そして、私は「書く」という行為が好きなので、これを原動力にひとまず明日は動けそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?