見出し画像

【着物旅行記】着物で歩くレトロな街 尾道(広島県尾道市)

こんにちは、着物コーディネーターさとです。
少し間が開きましたが、着物旅行記の続きを書こうと思います。

私の夫の実家、愛媛県八幡浜市から少し離れ、
今治市に一泊してから広島県尾道市に行きました。
(移動手段はレンタカーです。)

尾道は観光スポットとしても有名ですし、
どんな街なのかご存知の方も多いとは思うのですが、
一言で表すと「高低差の激しい街」だと私は思っています。

画像1


画像2


北側に山、南側に海という地理で、
平地が少ないので住宅やお寺、鉄道に道路が平地の部分に密集しています。
なのですごくコンパクトに見えるんですよね。

第二次世界大戦の際の空襲被害が少なかったからこんな町並みなのかな?と思ったのですが、
ご近所の因島市が造船業が盛んだったようで、空襲被害にも遭っているようでした。
しかし詳細な空襲被害の資料は現存していないようです。

案外あっさりコインパーキングも見つけられました。
駅付近の駐車場に車を止めてレッツゴー!
まずは尾道本通り商店街を散策です。

画像3

私は年末年始シーズンに行ったのであまりお店は営業していなかったのですが、
それでも十分楽しめるくらいレトロでした。
ウルトラマン…!

画像4

商店街の中でもひときわ輝くエモさの脇道。
こちらの八百屋さん、地元のお姉様にとっても人気のようでした。

さて、こちらの商店街、商店街だけでなく脇道も見所なのですが、
平地に住宅が密集しているせいで視界がとても忙しいのです。

画像5

細い脇道に密集した住宅、
視界に突然現れる、小さなお稲荷さんや井戸…
子供の頃に見た映画「時をかける少女」の中で、
ヒロインが下駄履きで小走りしているシーンを思い出しました。

画像6


住宅の密集ぶりがすごい。
映画を取りたくなる気持ちが分かるなーと思いました。
この辺の脇道、全部映画のセットみたいなんです。

また、尾道素敵だな、と思うのが、
多くの建物が「リノベーションされすぎていない」ところ。

画像7



地元の名産品をメインに取り扱うお店にリノベーションされている大和湯。
内装も結構そのまんまで可愛かったです。
中でお茶もできるみたいですよ!


画像8


この商店街、結構大規模なので、
のんびりウィンドウショッピングしてたら日が暮れそうでした。笑

さてさて、ちょっと覗いたら営業してそうだったので、
芙美子記念館に寄りました。
小規模なのですが、林芙美子が幼少期を過ごした建物に入ることができます。


画像9


画像10


画像11



林芙美子の「放浪記」を読んだのは10代の頃だったので、
その時は「げー、倫理観ぶっとんでるな」としか思えなかったのですが、
林芙美子がずっと戦っていた貧困の片鱗を見ることができた気がしました。
それにしたって欲望に忠実すぎるとは思いますけどね…笑

画像12



商店街のレトロな喫茶店、バラ屋さんで休憩して、散策再開です。

実は数年前に尾道に旅行で来たことがあるのですが、
そのとき宿泊した西山本館さん。要文化財です。

画像13


画像14


吹き抜けの階段や電話ボックス、すごく素敵だったんですけど、
大変トラディショナルな旅館スタイルなので、
万人にオススメはできません。でも私は大好きです。

さてさて、ダメ元で「尾道最古」との呼び声高い純喫茶ポエムに行こうと思っていたのですが…


画像16

画像17



無念、年末年始でお休みでした!

代わりに、道中見つけたヤバそうな喫茶店に寄りました。笑

画像18


正直廃墟かなって一瞬思いました、ごめんなさい…


画像19



ごちそうさまでした。

あ、そうそう、尾道で古そうな飲食店をご利用する方は、お手洗いが地獄の可能性が高いのでご留意くださいね…
(古いゆえに流すのだけ水洗、実質ボ…っていうスタイルが多いように思います。商店街のメインストリートのお店は大丈夫でしたよ!)


さてさて、私がレトロな街に行くと喫茶店休憩ばかりしてしまうのですが、
尾道は歩きました!

艮神社から千光寺に向かいます。
こちらの楠は推定樹齢が900年なんだとか。
見事な枝ぶり。見上げると写真で見るより大分大きく感じます。

画像20


艮神社の脇から坂道スタート。
実は私、足腰がめっぽう丈夫なので、笑
登りは歩くことにしました。ロープウェーもありますよ!


画像21


ここから歩くと「猫の細道」と呼ばれる坂道&階段が続きます。


画像22


プロの接待~!笑
尾道の猫は人懐っこいし逃げないし、すごく人に慣れています。


画像23



千光寺付近の建物もリノベーションがすごくいい匙加減。
大体の観光施設はハリボテのような感じになってしまうので、
すごいなぁと感動しきりでした。


画像24



こちらは猫スポット、千光寺公園。
観光客の方も猫好きな方が多くて、そっと近づいて写真を撮ったりしているのが印象的でした…
追い回したりする迷惑な人がいないからこそ、尾道の猫はこんな感じなのかもしれないですねぇ。


千光寺まで良くともっと見晴らしが良くなります。


画像25

お天気がイマイチだったのでどんよりしていますが、
前に来たときは桜シーズンで晴天だったなーと思い出して画像を掘り起こしました。

画像26


前に来たときの、猫スポット千光寺公園からの眺め。

画像27


ロープウェー乗り場の近くも大変景色が綺麗でした。
ちゃんと足場は確認しているのでご安心ください…笑

ロープウェー乗り場の若いお兄さんが大変ノリの良い方で…
ちょっと離れた所から「おきれいですよー!!!」と褒めて下さりました。
すごいサービス精神。彼の時給が上がることを祈ります。


画像28


尾道の着物は、前日が雨でちょっと地面の泥が心配だったので、
洗える着物の出番でした。
やっぱり旅行にはポリエステルの着物が1枚あると安心です。

尾道は観光案内もたくさんあると思うので、
アクセス情報などは省略させていただきますね。
なにぶん高低差が激しいので、着物で行くのに向いているかと言われるとちょっと微妙なところですが、笑
着物と相性のよさそうな景色がたくさんある町でした。