【ファッション交流記】Weiboで知り合った友人たちと日中浴衣茶会しました
こんにちは、着物コーディネーターさとです。
先日、中世ヨーロッパの貴婦人よろしく、
「中国版Twitter」のWeiboで知り合って友人たちとお茶会をしました。
ドレスコードは「浴衣」です!
じゃじゃーん!
(伴貞良さんが撮って下さいました…ありがとうございました!)
頭から折鶴が生えていたり、
男装したり、王道な絞りの浴衣を着たり、
みんなめいめいに「好きにやってるぜ!」という感じで、大変楽しかったです。
小青柑(シャオチンガン)という、小さなミカンにプーアル茶が詰まっている中国茶を用意したら、
本場の人が「ちょっと煮た方がおいしい!!」と熱弁するので、
淹れてもらっちゃいました。
このお茶も中国のお友達が送ってくれたお茶です。
テーブルフォトっぽい写真を友達がスマホで撮ってくれていました…
カフェ文化、喫茶文化ってだいたいどこの国にもあるので、
その土地の文化・風習を一番手っ取り早く知れるのって
「喫茶」なのかもしれないな、と最近よく思います。
中国では(と言っても鬼のように広いので色々ですが)
日本のようにコッテリ甘いお菓子を食べる習慣があんまり無いようで、
Weiboでも「日本のお菓子は甘すぎ…」とよく言われるので、
さっぱりめの夏の和菓子を用意しました。
レモンゼリーがベース、金魚や朝顔が羊羹です。さっぱり。
余談ですが、「アーモンドチーズおかき」は中国のお友達に異様に人気です。笑
カキ氷機も持ち込んだんですが、好評で安心しました。笑
(新型コロナウイルス対策より、カキ氷機の持込の方が大変でした…)
本来だったら、中国でもうちょっと規模の大きいお茶会をする予定だったのですが、まだ暫く叶わなそうな状況なので、
状況が変わるのを待ってから改めて計画しようと思っています。
遊びに来てくれたみんな、ありがとう!