見出し画像

【着物コラム】着物を着ているとモテる?着物とモテの関係



こんにちは、着物コーディネーターさとです。

先日、お友達と会話をしている時に、
「着物着てるとモテるの?実際どうなの?」
という話になりました。

これ、実は私の周りでは意外に話題になる事が多いです。
着物の女性ってお淑やかだし、
あんなに面倒なものが自分で着られる=マメって事でしょ?
マメ=家庭的なのでは??

と、よく憶測されます。笑

今日は
「着物って着てると実際モテるの?」というテーマについてお話したいと思います。

画像1


お淑やかなイメージとのギャップ


着物が好きな女性ってどんな人が多いと思いますか?

着物は日本国内でも衰退著しく、街を歩いていても着物の人に出会う事の方が稀です。
そんな中、着物を「わざわざ」選ぶ女性…
メンタル強めの一匹狼タイプが多くなりがちですよね。笑

勿論、全員がそうだと断言はしません。
茶道など、習い事のユニフォームとして着物を着ている人はまたちょっと違いますし。
でも、ある程度心が強くないと、
周りが誰も着ていない服を着続けるのは難しいと私は思います。

着物ってお淑やかなイメージが強いので、
この「ギャップ」の部分がどう響くかによって、モテるかどうかってちょっと変わってきますよね。
でも、この辺は「着物を着ているかどうか」よりも、相手がどう受け取るのか?の方が関連が深そうです。


「アクセサリー」としてモテる


私は結婚して5年ほど経つので、それよりもっと前の話です。

知り合った男性とデートして「着物が好き」と伝えてみて、
「へぇ、そうなんだ、いいね」と言われたので、
次のデートに着物で行って、ドン引きされた事があります。笑

着物が好きである事はOK。
けど、自分と一緒にいる時はやめて欲しい。
色々な理由が考えられると思いますが、
「目立ちたくない」「オレは一体どんな格好をすればいいんだ」みたいな事を言われた気がします。

これ、結構あるあるなんじゃないのかなぁ?と思うのですが、
着物=特別な日にしか着ないという人が大半ですし、
普段着として急に受け入れられるのはちょっと難しいですよね。
前フリ済みのつもりになっていた私が悪かったです。笑

次に、目立つ服を着ていても許容してくれそうな男性を探してみたのですが、(若かったので彼氏は欲しかったんです…)
「変わった女と付き合ってるオレ」
みたいな自意識の男性ともよく知り合いました。笑

要するにアクセサリー感覚なんですよね。
「着飾った女性を連れて歩きたい」という願望がある男性にとっては、
着物が好きな女性は理想的なのかもしれません。
着物=高い=金がかかりそうな女を連想するようで、
女性にお金をかけるのがステータスの、バブル世代男性からのお誘いも一時増えたように思います…
(三十路になったら、この類はぱったりなくなりました!笑)

でもこれって、
言い方を替えれば「自慢に思われている」って事ですし、
それはそれで素敵な事でもあると思うんですよね。
相性さえ良ければ、楽しくお付き合いができるんじゃないかなぁ~と思います。

外国人に妙にモテる

私はInstagramも着物ばっかり載せているのですが、
ダイレクトメッセージを送ってくる男性はほぼ全員が外国人です。
面白がって何回か返信した事があるのですが、
多少の世間話を挟んだ後で
「セルフィー送って」「チャットしない?」と言ってくる率がめっちゃ高いです。笑
勿論、とても敬意を払って下さる方も一定数います。

しかし、個人的な感覚なのですが、
日本が好き!日本人女性と是非お付き合いしたい!
って言う外国人男性も、ちょっと変わった人が多い気がします…

実際、独身のときに何回かデートしたニュージーランド出身の男性は、
趣味が古武道&滝行というちょっと変わった人でした。笑
あと、インドやアラブ系の男性も着物をめちゃくちゃ褒めてくれます…
もしかしたら、民族衣装自体に対して、特別な気持ちを抱く人が多いのかもしれませんね。


服が主体の「モテ」


「変わった服が好き」というキーポイントで恋愛をした場合、
服・見た目に重点を置く人と出会いがちだなぁと私は思います。

実際に、個人的な経験でも「着物を着た私」を見ている男性が多かったように思います。
外見的な部分に重点が置かれているような感覚です。

しかし、服や化粧を含めた「人の見た目」って
アイデンティティーに通じている部分が多少なりともあるので、
外見的な部分のこだわりが強い人は特に、外見と内面性の重なり合う部分が多いとも思うんです。
どのくらい内面性と関係しているかは個人差があるので、
「服が主体」でモテて、幸せな事が起こるかどうかも個人差がありますよね。


結論。
着物を着ていてモテない事はありませんでしたよ!
でも、今までの人生とはちょっと違う方向性でモテました。笑

きっとサンプル数が少ないから統計も取れないと思いますが、
着物を着ていてモテる人は着物を着ていなくてもモテる!
が真理だと私は思います。



【ワークショップ&レッスンデー開催決定!】

画像2

①お太鼓結びのポイントレッスン
着物でのご参加推奨。
お太鼓の手順がよく分からない、形よく結べない、等々、
少人数制なのでじっくりレクチャー致します。
(+1000円で帯のみレンタル可能です。)

②レトロなヘアメイクワークショップ
ポイントメイク&ヘアセットのワークショップです。
参加者様に合わせて提案致しますので、
髪の長さ等は気にせずご参加下さい。
スッピンではなく仕上がった状態でお越しください!
(着物をお召しにならない方でも大歓迎です。)

お申し込みは下記に
・ご希望の参加内容
・人数
・お名前 をご連絡ください。
会場アクセス・お持ち物等を追ってご連絡致します。

ご連絡先: satomimi0619@gmail.com