記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

SPY×FAMILY Mission96 ネタバレあり感想〜誰にも言えない秘密の共有〜

SPY×FAMILY最新話がジャンプ+で更新されました!
最新話を読むごとに、大好きだと実感できる原作の更新。
今回の更新も素晴らしすぎた…!

前回までのあれこれ


期末試験後の終業パーティー。ダンスセレモニーで一緒に踊るペアを組んでいく中、次々と沢山の女子からお誘いを受けるダミアン。興味はないと言いつつアーニャを見やると、アーニャにもダンスのお誘いが。ベッキーの煽りもあってアーニャのダンス相手が気になってしまうダミアン。
潜入したロイドに気づいたアーニャは、プランBのためにダミアンと踊りたいと申し出るが、周囲の女子が私こそダミアンのパートナーに相応しいと揉めていく。
そんな女子たちを振るいにかけるべく、ユーインとエミールは、「ダミアンさまにふさわしいダンスパートナー選考会」を執り行う。
ダンスまであと10分。ダミアンと踊るのは誰だ…!?

感想と見解


ダミアンと踊るのにふさわしい女子を決めるためにユーインとエミールが取り仕切る

生徒たちの行動が意味わからずとも何かを成そうとする自主制を評価するヘンダーソン先生…意味わからなくても、そろそろダンスの始まる時間だからって止めないの良い笑

アーニャを糸を使って片手で操るロイドさん
お召し物に糸屑が…の数秒でどうやって四肢(足は片足だけ)と胴体に紐つけたんだろうか笑

ちちが本気であることを知っているのに、褒められるとチョーシ乗って余計なことするアーニャはやっぱり可愛い!
チョーシ乗るアーニャに対する、ロイドさんの「あのバカタレ」笑
最近アーニャに対する言葉選びが辛辣で面白い笑
でもそう思えるくらい、初期より心の距離近くなったよねぇ…
誰にも気づかれずに1人で空回ってるちちは愛おしい

みんなダンスパーティだからバッチリおめかししてるのに障害物レースさせるユーインとエミール
女の子たちちょっとかわいそう笑
ちちのために、プランBのために、ドレスがぐちゃぐちゃになろうと、変顔になろうと、なりふり構わず全力でやり切るアーニャ
プランBのため、世界平和のため、ちちのため。
アーニャは頑張る。健気でいい子…

ロイドさん、情報戦では分があると自負しててもやはりパーソナルな部分は把握しておらず
寮の献立把握してないのが落ち度で怠慢って…
ちちが真面目すぎて変な方向に…笑

アーニャは心が読めるから、クイズに正解するために心読んでちょっとズルしてるけど、最後の問題だけは、心を読まずにアーニャが今まで見てきたダミアンのことを素直に答えてる…なんだかんだ、ダミアンのことをよく見ているのはアーニャなんですね…(もちろんユーインとエミールもね)

あぁ〜さりげなく小出しで出てくるヘンダーソン先生とマーサの関係…2人とも元イーデン生とか…?一緒に踊ったの…?
あの頃って何なんですかー!気になるね…

家族に関する話題の時に毎回でてくる、ダミアンの本音。普段弱音を吐かないし、弱いところを見せないダミアンが、ふと見せた、弱いところ。ダミアンが父上のことが好きなのに、自分を見てくれないもどかしさや寂しさ、焦りの様子を、子供ながらに違和感として感じ取っていたアーニャはずっと気にかけていたと思う。どんな時でも周りの子を気に掛けられるアーニャ。優しいいい子…

今回は直接ダミアンから家族に対する思いの寂しさを感じて「いいな、おまえんちは」から受け取った感情に応えるように、アーニャは自分の秘密を言ったのかなぁ…じなんになら言っても大丈夫みたいな
誰にも言えない、言わない、秘密の共有
…なんだこの関係性は…尊い

しかもこのことを初めて言ったのがダミアン…ちちとははじゃなくダミアン
でもそうなんだよ、
ちちとはは(特にちち)にバレる=家族が終わる
という認識だから、言いたくても、言えない。家族が終わりたくないから…


ダミアンが、誰にも言えない、自分の本音を言ってくれた、だからアーニャも自分が抱える、誰にも言えない秘密をこそっと溢したのかな…?
周りに言うことができたら、どれだけ楽だろうか。
アーニャも、言いたくても言えないことで我慢してきたことは多いと思う。
秘密にするのって、極端にいうと嘘ついてるみたいでしんどいもんね。
ダミアンになら言っても大丈夫と感じたから、ぽろっと溢れた言葉なのかな…?確信のないふわふわとした考えですが

アーニャは唯一、フォージャー家が偽りの家族だって知ってる。偽りの家族でも、本当の家族がいるダミアンから羨ましがられる。アーニャはどう感じたのでしょうか…
この作品の妙であり、面白いところ…

ギャーギャー言いながらもなんだかんだ仲良い2人
この2人を見守る人たちの優しい眼差し…いつまでも不器用な2人を見守ってあげてね…

終わりに

私はダミアニャカプ推しというわけではないですが、今回の話はドキドキしたし、とても素敵だと思いました!
ダミアンとの親密度、マイナススタートだったのに、すごく頑張ってる
今回の告白が、今後の展開に効いてきたりも…?
これからの2人の関係性が楽しみですね

バスジャック事件以降、小出しにされるヘンダーソン先生とマーサの関係性もものすごく気になる。早く2人の過去編やってください〜!

見開き1ページの衝撃展開。めちゃくちゃ絵の構図は素敵なのに、さらりとアーニャが自分の秘密を溢た。このセリフで印象がガラリと変わるからほんと遠藤先生の表現好きです

次回更新は4月1日
楽しみに待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?