見出し画像

僕の音楽人生に影響を与えたナンバー

僕は今までに、たくさんの楽曲を聴きました。
今でも新しい楽曲を発見する毎日です。
その中でも、僕の音楽人生を変えた楽曲を皆様に紹介します。

今回のチョイスは始めて買ったCDに収録されている曲、人前でギターを弾いた曲、
ゲームミュージックからとなっております。

Mr.Children 「overture ~ 蘇生」

僕が初めて買ったCDアルバムに収録されていた曲です。
僕の音楽人生の始まりの曲です。


ラジオでこの曲を聴いてすごく感動したので、思わず購入しました。
それ以来ミスチルをよく聴くようになりました。
今でもよく聴いています。

Avril Lavigne 「Girlfriend」

人生初のバンドステージ、初めて人前でギターを演奏した曲です。
きっかけは、僕が数年前に通っていた音楽教室が主催しているバンド発表会に
参加した際に、この曲が課題曲にありました。

初心者向けの譜面と聞いてエントリーしたのですが、上手くいかないことが
3つありました。

・他のパートとリズムが噛み合わない
・力が入りっぱなしでリラックスできない
・なぜかピックがすべる

といった困難がありましたが、バンドメンバーや担当講師のおかげで本番では
楽しく演奏できました。


Sweet Home Chicago(原曲はロバート・ジョンソン)

初めてセッションをした曲です。
人生初のセッションは、京橋にある音楽スタジオで開催されたセッションイベント
です。

主催者から送られた動画を見たら、すごく楽しく演奏できそうと感じました。
イベントではブルースの歴史、コード進行、演奏の仕方を教えてもらったので、
とても楽しく演奏できました。


GO!GO!7188 「浮舟」

こちらも人前で演奏した曲です。
高校生の時に、ラジオで聴いて「この曲カッコいいなぁ」って思いました。

発表会とセッションイベントで演奏しましたが、この曲が1番楽しく演奏
できた気がします。

また何かの機会で、この曲を演奏したいです。


Movin' in circles
(R4 -RIDGE RACER TYPE 4-より)

僕が11歳の頃に遊んだゲームの楽曲です、神曲です。
当時の僕は(っていうか今もですが)レースゲームをよく遊んでいました。

特にこの曲は、すごく気に入りすぎてよく脳内再生していました。
このゲームのサウンドトラックが欲しいと思った事もあります。
しかし当時は、お小遣いが少なかったので買えませんでした。

数年前に中古ではありますが、ようやく手に入れる事ができました。
プレミアこそついていませんでしたが、発売当時の定価プラス現在の消費税を
合わせた金額でした。

この曲はまだDJで流していませんが、いつか必ず流そうと思います。
間違いなく盛り上がる曲だと確信しています。



X-Plan
(GuitarFreaksXG2&DrumManiaXG2より)

この曲もゲームミュージックです。


僕は、音楽ゲームもよく遊びます。
その中で、この曲が一番のお気に入りです。

特にボーカルのNadiaさんが気に入ったのです。
あまりに生の歌声を聴きたくなったので、なんと千葉までNadiaさんのライブに
足を運びました。

本当にお会いできて光栄でしたし、お話できて嬉しかったです。



僕は本当に音楽と出会えてよかったと思います。

音楽を通じて、いろんな出会いがありました。
僕のお気に入りの曲に関するエピソードは他にもあります。

これからも音楽を通じて、人生を楽しみたいです。
それと、音楽を通じてできた繋がりを大切にしたいです。


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?