見出し画像

ありそうで無かったビール

 皆さん、晩酌🍶はしますか?
 私は、休日の前だけ飲みます。以前は、飲み会の時にしか飲まなかったのですが(学生時代の移動手段がもっぱらバイクだったことや、就職してからの通勤手段が車だったため。)、新型コロナウィルスの流行で2年位飲み会が無かったことから、ついに晩酌を始めてしまったのです。

 ただ、お酒にそんなに強いわけでもなく、いつもビール1缶🍺だけなので、どうせならいろんなのを試そうと思い、様々な種類のビール(発泡酒や第三のビールを含む。)を1本ずつ買って飲んでみたりして、気に入ったのがあれば同じのをまとめて(6缶セット)買って飲みました。

 今までの気に入ったビールについては、今度投稿させていただくとして、最近もっぱら飲んでいるのは、「アサヒ SUPER DRY DRY CRYSTAL」です。ビールといえば麒麟🦒と思っていた(父親が昔から飲んでいたビールが麒麟のラガーでしたので)私が、アサヒのこのビールを選んだのは、「今までにありそうで無かったからです。」

 最近は、健康志向で、ビールや発泡酒も「糖質0ゼロ」や「プリン体ゼロ」、「○○%オフ」は当たり前となってきています。ただ、アルコール度数については、4.5%〜5.5%が主流です。飲み会でもなく、お酒も強くない私は、次の日に影響を出したくないため、量は飲まないですし、できればアルコール度数も軽いものの方が良いと思っていました。

 そんな中、上記ビールについて、発売当初はあまり気にも留めていませんでしたしが、試しに1本買って飲んでみました。アルコールが低い分、通常の「SUPER DRY」に比べると少し薄い感じはしますが、そこまで気になるものでもありませんでした。

 いつもは、晩酌した翌日は、少し気だるさが残っているのですが、晩酌していない時と同じ朝を迎えることができました。この「アルコール度数の低さ」がありそうで無かったと思う点です。
 時代として、お酒に酔いつぶれて翌日を2日酔いで潰すのは勿体無いということでしょうか(酔いつぶれたいと思う時もありはしますが。。。)。

 とりあえずは、このビールを飽きるまで、または、次に興味をそそるビールが出るまでは、晩酌の主役としたいと思います。
 なお、酒の肴は、これも同時期くらいにハマり出した「カシューナッツ」🥜です。

素焼きカシューナッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?