見出し画像

誰かの意見を聞いても決めるのは自分(48/90)

私はすぐに人の意見に流されやすいクセがある。いつもではないけど、意外と素直に人の話を聞いてしまう事がある。特に自信がない時、新しいことを始める時、そして相手が自分より上だと思っている方からの言葉。

そうなのかなぁと受け入れてしまうと、もう大変。頭の中で悩み始める。こう思っていたのに、やっぱり違うのかなぁ。でもやりたいし、これでいいと思っているんだけどな。やめたらいいのかなぁ。うーーーん、わからない!!!

でも、よくよく考えてみると、その出来事の当事者って、私なんです。だから、どう考えたって、私に決定権があるのに、自信のなさについ他者の意見を受け入れてしまいそうになる。

当然だけど、相手のお話を聞くことは大事なことだと思う。自分が間違っている場合もあるので。でも、それに対して、少しでも違和感を感じたり迷いが出る場合は、自分はどうしたいのか?考える必要があると思う。

ついこれを忘れてしまい、私は素直に聞いてしまう時がある。これまでも、そうして決断してしまう事があった。

だからと言って、過去のそういう決断に対して、後悔しているとかはない。その時はその選択をする事がベストだったと思うから。たとえ、良い結果ではなかったとしても、それは結果ではなく、別な部分で学びがあったはずだから。

例えそうだとしても、いつでも自分の心の声を聞いて、行動する習慣は身につけたいなと思う。

「いかなる時も心のコンパスに従うのだ」

私の大好きなディズニシーのアトラクション、シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤージュのセリフ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


ひとりごと

ここ数日ちょっと書きたいことがまとまらず。
忙しくて時間ギリギリだー

人生は冒険だー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?