見出し画像

好きなこと、得意なことは自分のやりたいことにもつながっていく。

今、絶賛「自己理解」中な私。

その中で私が自分に気づいたことを書いていこうと思います。

私は誰かとおしゃべりするのが好きです。ずっと人見知りだと思っていましたが、それは勘違いだったようで。最近は、お買い物行っても、あえてコミュニケーションを図るために、お店の方とも会話するようにしています。こちらが笑顔でいると、店員さんも必ず笑顔になります。

そして、人に自分の得意なことを教えることも好きです。昔、事務系のお仕事をしていたのですが、当時パソコンが得意だった私は、よく上司に呼ばれ、操作を教えてあげていました。メールに添付されたファイルが開けられないとか、どこに書類があるのか探せないとか。そして、喜んでもらえると、質問されたこと以上のことを教えてあげるので、さらに喜ばれていました。

これって、自分のやりたいことにも繋がるんですよね。

話すことが好き+自分の得意なことを教えることが好き

不登校のママのお話を聞くことをお仕事にしたいと動いていましたが、それにプラスして、自分が息子の不登校を通じて経験したことを伝える(教える)ことをやってみたいなと思っています。講演会というと大それた感じですが、お話会みたいな感じですかね。

おしゃべりは好きですが、大人数の前で話すことは苦手なので、そこも私にとっては大きなチャレンジです。でも、私の体験談を聞くことで、それが誰かの救いになって、笑顔につながったら、それは私の喜びでもあるので、お互いにとって最高ですよね。

良い流れがきていても、それを自分で掴み取って行動するかどうかは、自分次第だと思うし、今はホントそのタイミングなんだと感じているので、とにかく行動していきたい!です。

そして。
私が、行動することが必ず息子にもプラスになると思うから。

夏に帰省中に言われたんです。

「でも母さんまだ稼げてないじゃん」

前に、息子が自分のやりたいことの話をした時に、私も話したことがあったんです。具体的な内容は言いませんでしたが、起業したと思っていると。それをちゃんと覚えていての発言でした。

息子はきっと、母さんはできるわけがない、ぐらいに思っているでしょうね 笑。
だから、ぎゃふんと言わせたい!みたいな気持ちがありますね。
それは冗談だとしても、息子に何らかの影響を与えられるはず。
母さんだって、この歳でもやれるんだからさ。

楽しみながら、頑張っていきます。
というわけで、今回は自分のやりたいことについて決意的な感じになりました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


ひとりごと

立ち止まったおかげで、やりたいことの枠が外れた感じです。まさに、すべてうまくいっている。変えたい、変わりたいと思ったら、今この瞬間からでも、変わると決めて、意識をそちらに向けるだけで、変わるんじゃないかなと思う。この歳になると、本当残された時間を意識して行動していかないと、やらない理由探しを始めて、一生動かないと思うから 笑。私はそんな人生、嫌です。やらなかったことを後悔したくないから、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?