見出し画像

子どもの事となると、やっぱり心はざわつきます。(90+10)

元不登校の息子、今週から新しい環境(通信制高校2年生→全日制高校1年生編入)で新生活スタート。今日は二日目。

昨日は、短いnote投稿に現れているように、めちゃくちゃざわついていました私 笑。

だって、息子泣いて電話してくるから。
しかも、初日にしてもう無理だとか言うから。

そりゃ私だってざわざわするでしょ 笑。

もちろん、頭では分かっているんです。息子がそう言ったって大丈夫だって。まだ1日しか過ぎてないのに、そんな1日でお友達ができないからって全て絶望するようなことではないって。

でも、心はそうはいかない。一旦ざわつき始めると、なんで息子はそんな風に考えてしまうんだろうか、また同じことが繰り返されるんだろうかとか、つい悪い方に考えてしまう。まさに、息子の気持ちが乗り移ったかのように、私の思考までネガティブな方へ行ってしまう。

もちろん、息子にはそんな態度はしません。

大丈夫だよ。
あの3月の一番悩んで大変だった時期、制服着て高校に通いたいと思った時の気持ち、思い出してごらん。なんであの時そう思ったのか。強い想いがあったでしょ?だから、これから迷ったり、気持ちがブレたりしたら、その時のことを思い出して。そこが今の原点だから。

息子、泣きながら「うん」と言いました。
久々に長い電話でした。

でも、電話を切る時、そこまでスッキリした感じではなかった。

朝も遅刻が心配だからと、電話をお願いされていたので、時間にかけるも出ない。何回目かでやっと出る。昨日よりは落ち着いている感じだったけど、元気はない。

そして、今日夕方。昨日に続いて、いつもの時間じゃない時間の電話。

ドキドキしていたけど、声が明らかに違う。
部活の見学に行った話とか、昨日のようなネガティブな話ではなかった。忙しい時間だったので、続きはいつもの時間にしてもらう。

さっき、その電話があり会話する。

「昨日に比べて意外と楽しかった。」

私、違う意味で泣きそうでした。やっぱり大丈夫だった。
もちろん、信じていたけど、直接息子の口から聞けると安心する。

クラスの様子、授業の様子、学食の話、カレーうどん食べて少し制服に汁がついちゃった話、、、色々と教えてくれたけど、全然落ち着いた様子。昨日はなんだったのかと、拍子抜けする感じ。

よかったね。ほら昨日大丈夫って言ったじゃん。たった1日で判断できないから。

私のざわついた気持ちもどこかへ飛んで行きました。

息子を信じていないとか、そんなことではなくて。やっぱりいくら気持ちを整えても、心の充電が満タンでも、子どものことで気持ちが揺さぶられるのって、当たり前だと思うし、悪いことではない。むしろ、こんなに息子のことを思っているんだ、私、さすがだね、と称賛したい 笑

どんな気持ちだって感じていいし、それを責めさえしなければ、そして気持ちをちゃんと軌道修正できたら、それでいいのです。と私は思います。

子どものことってね、ホント何なんでしょうか 笑。幾つになっても気になるし、心はざわつくと思うけど、私の場合はもうクセだから。ざわつかないってことはないから。そんな自分を知っていたら、それでいいと思っています。

ざわつく私も私だし、好きです。

自分を責めることだけはしないでくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ひとりごと

昨日は私も自分の気持ちを落ち着かせるために必死で、noteの投稿もあれが精一杯。そんな日があってもいいかなって。日々を綴っているものだし、嘘ついたり、無理はしたくないから。

そして記念すべき100回投稿達成しました。一応、90日チャレンジで始めたので、そこで一区切りでしたが、キリの良さは100回かな。どこまで続くかですが、小さな積み重ねで得られるものが必ずあるはずだから。そこまでは頑張りたいかな。いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?