今を精一杯生きる

今日、2度目になる萬田緑平先生の講演会を聴いた。
彼は、最後こそ本人の意思で生きたいように生かしてあげたい。
死は怖いものでもなく、縁起の悪いものでもない。
病院で死にたくないと思えば、それを全力でサポートし続けている。

ただ、家族やまわりの人、キーパーソンとなる人々が、患者さんにたいして、今までありがとう。って伝えることを条件のひとつにしているらしい。

人は必ず死んでいく。

お別れは辛い、悲しい、さみしい。

だけど、萬田先生が関わった家族は、みんな悲しみはもちろんあるけど、とても晴れやかな顔をしている。
患者さん本人も、死を自然と受け入れてくれてるような、穏やかな顔をされていた。恐怖やがんばらなくちゃと言うものではない。
笑ってあの世の話をしている。


病気であるなしに関わらず、家族や友達がやりたい!と言ったことは応援してやるのが、本当だ。と先生はおっしゃった。
まさしく!
そうありたい。

あれはダメ、それはダメ、そんな考えじゃダメ。。。

そう言わずにサポートし合いたいものだ。

してもらうには、やっぱりこちらからだよね。


何でもかんでもやはり自分が選択して良い。


勇気が必要なときもある。


やらずに後悔より、やって後悔。だね。


そして、終活は、誰もがやった方がいい。
どんな最期を迎えたいか。
伝えたいこととか、残してもらえるとありがたいなと感じている。

ありがとうは、生きているうちにしっかり伝え合おう。
関係性があたたかいもので深まるよ。

今そこにあるよ。

声に出して言ってみよう。

ありがとう。
感謝しているよ。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?