Google I/O

昨日のOpenAIの発表に続き本日はGoogle I/Oがあった。
内容はほぼ全てAIに関わる発表だ。

検索機能の強化やAI教師、様々な生成AIなどAIに関するソフトウェア面のアップデートがほとんであった。
GoogleがAIに対してどれだけ力を入れているかを伺える発表だと思った。
Transformerの論文を出した企業として、AIに関しては非常に期待している。

ただ、個人的にはハードの発表も欲しかった。
Googleのガジェットは全く持っていないが、いつも新ハードの発表にワクワクしていただけに、少し残念な気持ちになった。

ガジェットを紹介するサイトの一つにGIZMODOがあるが、初めてGIZMODEの存在を知ったのは、Pixel 4の動画だった。
そこで初めてGoogleも携帯を作っていることを知り、そのおもちゃっぽいデザインがiPhoneとは違った良さを出しているな感じたことを覚えている。

ハードとソフトどちらのアップデートもユーザーからしたらより便利になることであり、ここ数年はソフトのアップデートが中心になるのかもしれない。

それでも私はハードの新製品を心待ちにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?