見出し画像

家でたこ焼き

本日、台風の影響で雨が降ったり止んだりな1日だった。
そのため、私と妻は家でたこ焼きを作ることにした。
二人とも関西出身ということもあり、たこ焼きを作ることについて特に抵抗感はない。(実際作ったのは妻であるが。)
逆に関東出身の人はたこ焼きを作ることがあるのだろうか。
自分達で作ったたこ焼きはとても美味しかった。
特に妻は外食をするよりも自分で作るご飯の方が好きだそうで、とても満足そうであった。

カメラを手にした影響で動画を撮影、編集してYouTubeにアップロードするようになった。
大した動画を上げているわけでもないが、撮影して編集する過程は楽しいし、見返すことでその時の記憶を思い出すことができる。

カメラを動画を撮る際、Log撮影という設定を使用して撮影している。
Log撮影とは普通に撮影するよりもダイナミックレンジ(一番暗い部分と明るい部分の幅)を広くとることができる。
通常では、黒飛びや白飛びしてしまうような画像でも問題なく撮影が可能である。

下画像はたこ焼きを作る過程を撮影している。
左がLog撮影、真ん中が通常撮影、右がLog撮影を編集した画像だ。
左の画像をみると真ん中に比べて非常にコントラストが低く、白っぽい画像となっている。
これはLog撮影の特徴であり、このままでは魅力的な映像とは言えない。
Log撮影は色編集を行うことを前提として撮影方式であり、色編集をすることで、右の画像のような映像を作ることができる。
色情報が多い分、編集の自由度や編集結果の動画の鮮やかさがより良くなるのである。(あまり違いは良く分からないけど。。。)

一方で、今回撮影していて分かったことだがLog撮影はノイズが乗りやすいという特徴があるらしい。
そのため、撮影時にいつもより明るく設定することでノイズを軽減させる工夫が必要になる。
今回それを知らなかったためノイズが入った映像になってしまった。

もっと勉強してより綺麗な映像を作れるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?