見出し画像

042: フードチェーンマグネイト その3

さらに続き。
前回はこちら。今回はまとめです。


今回の満足度:10点(10点満点)

これは面白い!
そうそう、こういうゲームを遊びたかったんだよ!どうしてこのようなゲームが他になかったのだろう、と不思議に思ってしまった。それほどテーマもシステムも合致していて自然とルールが頭に入ってくる感じだ。

私はデジタルゲームでは、「シムシティ」や「A列車で行こう」といった街開発シミュレーションゲームが大好きだ。地味だが少しずつ大きくなっていく街を開発して眺めているととても満たされた感じになる。そういう意味でボードゲームでも全プレイヤーで街を発展させるゲーム(例えば「ビッグシティ」など)が大好きなのだが、このゲームも同じような面白さを感じた。

やや攻撃的な要素があるので遊ぶ相手は選んだ方が良いし、そういう意味で誰にでもお勧めできるゲームではないと思う。そしてマイルストーン獲得に定石があるため、最初のプレイでは誰かに教えてもらいながらプレイすることが望ましい。

非常に限られた環境下でのプレイが必要になるが、興味のあるゲーマーはぜひ誰かに教えてもらってプレイしてみて欲しい。今までに経験したことのないゲーム体験に驚くことだろう。

そして可能なら今年再販された「フードチェーンマグネイト日本語版」を購入し、ニューゲームズオーダーさんを応援して欲しい。きっと必須拡張である「ケチャップ拡張」も販売してくれるものと信じている。

ニューゲームズオーダーさん、頑張ってw


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。