見出し画像

「ファーストラット」レビュー後記

ボドゲーマに「ファーストラット」のレビューを投稿しました。

日本語版が2022年3月にホビージャパンから発売されましたが、「いやーようやく発売してくれて遊ぶことができた。面白かった!ホビージャパンさん、ありがとう♪」というのが正直な感想ですね。

というのも、2022年3月に独・英版が海外で発売されてから、たびたびネットでは面白い、面白い、との声を聞いていたので、早くプレイしたくて仕方なかったんですよ。

面白さはレビューに書いたので一度読んで欲しいですが、まず何より「チーズの月へ行ってチーズをたくさん食べたいネズミたちが、ガラクタを集めてロケットを作り宇チュー飛行士を目指す」というテーマが最高ですよね。

一見、子供向けかと思いきや、ゲームはダイスを使わない双六レースでセットコレクションをしていく地味な正統派ユーロゲーム!適度に渋い作りでゲーマーの方が喜んでしまうかもしれないw

まあ、スーパーラットなどの破茶滅茶な能力もあって子供から大人まで楽しめるところは見事で、8歳の三男もすごく楽しそうにプレイできて、4人プレイでも60分で終わるのでファミリーゲームとしても優秀ですね。

次は裏面の道タイルがランダムな盤面で遊んでみたい♪

何だか旬は過ぎてしまった気もしますが、レビュー読んでくださいね。
ではまた。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。