見出し画像

年越しボドゲ会

新年あけましておめでとうございます。Sato39です。
年末年始、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は高知の友人が遊びに来てくれたので、寝ても覚めてもボドゲする、という最高の年越し&お正月を過ごしました♪

今日は遊んだボドゲの記録と感想を書いていきたいと思います。


12月31日

ビッグシティ:20周年記念版

友人との再会は1年ぶり。普段、BGAなどオンラインで遊んでいるので久しぶり感は全くないのだけど、友人は実物のボドゲは久しぶりなのでまずは実際に触れて楽しめるボドゲを、ということで最近のお気に入りビッグシティから。

このゲームはやっぱり良い!
手札のカードを揃えて出すだけの単純なルールで理解もすぐ出来るし、豪華なミニチュア建物を置くのはとても楽しい。昨年このゲームに出会えたのは本当に幸せ♪

ゲーム展開は、市役所が置かれるとすぐに路面電車を轢いた私がショッピングセンターを建築して圧倒的リード。このまま逃げ切るつもりだったけど、長男が不意をついて2件目のショッピングセンターを建築して逆転。そのまま勝利。

いやー楽しいですね。プレイのたびに全く違う街になるし、市役所が建ってからの展開は目が離せなくて夢中で遊んでしまいます。やっぱり好き。

立体的な街並みは本当に美しい♪


アークノヴァ

2戦目はビッグシティでは少し物足りない感じがしたのと、時間もしっかりあったので重ゲーを1つしたいなぁ、ということで今年の話題作「アークノヴァ」を選択。

まず久しぶりに遊んだせいか、かなりルールを忘れていた。箱を開けてみてセットアップをしながらルールを思い出していたが、やっぱり思い出せなくて自分で書いたインストガイドを見ながら何とかインスト。書いといて良かったw

で、いつも通りインストが終わった直後はみんなの目が死んだ魚の目になっていた。アークノヴァのインスト後はいつもそう。

やはりこれはマズいと思い「おすすめ初期デッキ」を配って、とにかく書いてある通りにプレイしましょう、と説明。これで何とかプレイ可能になったみたい。良かった良かったw

ゲームに慣れてくると皆んな楽しそうにプレイしていたのでホッと一安心。ゲームシステム自体はさすがに面白い。

動物図鑑のようなカード群も良き。今回私は小型動物園の方針となり、2マス程度の小さい檻をいくつも作って動物を放り込む作戦。まずまず上手くプレイできて、最後は友人、その息子さん、私が僅差のトップ争いとなり白熱して面白かった。

ただ、途中でトップ争いから脱落してしまった長男がつまらなそうにしていたのは申し訳ない感じだった。プレイ時間も3時間30分に及んだため退屈な時間が長くなったのは苦痛だったに違いない。すまぬ許してくれ。


アクワイア

すっかり戦意喪失した長男が離脱して次男が参戦。
最近、ようやく入手できたアクワイアを遊ぶことにした。

やはりこのゲームは面白いね。タイルの引き運もあるけど、どのホテルチェーンを育てていくのか、いつ吸収合併して収入とするのか、他プレイヤーの顔色を伺いながら試行錯誤するのは本当に楽しい♪

私は引き運もあり思ったようにはプレイできず、あまり良いところはなし。友人が初めてとは思えないプレイングで、筆頭株主で吸収合併を繰り返し圧勝。こういうところにゲームセンスを感じてしまう。お見事。


ティカル

ちょうど紅白歌合戦も終わり、ゆく年くる年を見ながらお風呂休憩。
そして年明け初ゲームはティカル♪

やはりティカルは最高!
簡単なルールで運要素と戦略性のバランスも絶妙。マジョリティ争いのインタラクションも熱くて、財宝ルートもある。Super Meeple版は神殿の存在感もあって雰囲気も良し!何回やっても楽しいわー♪

ゲーム展開は、中央の神殿群を占拠した私の勝利。幸先の良いスタートとなったかな。ここで睡魔に襲われて本日は終了。



やはりボドゲで年越しは最高ですね。
明日は元旦の様子を書く予定です。

では、今年もよろしくお願いします。m(__)m

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。