見出し画像

ゆく蹴りくる蹴り2023

早いもので12月になりました。
今年の最終月ということで、毎年恒例の1年の振り返りをする時期ですね。

まずはSN DUCKさんが企画されているクラウドファンディングの振り返りです。キックスターターの名残でクラウドファンディングでプロジェクトを支援することを「蹴り」と表現していますが、最近はGame Foundで支援することも多くなり分かりにくくなってきましたねw

まあ気にせず振り返ってみます。



①今年支援した本数(12月現在)

・クラッド3Dフィギュア製造プロジェクト
・Slay the Spire 日本語版
・COAL BARON
・Santorini Co-op&Deluxe Pantheon Edition
・Carson City BigBox
・12Rivers
・Calimala
・Through The Desert
・フェアリー・オブ・パフューム
・Beverage
・Marrakesh Classic

今年支援した本数は、10本
昨年は12本でしたので、ちょっとだけ減りましたねw
ボドゲ棚がいっぱいになってしまっていることや、値段が高くなったことが響いているような気がします。


② 今年支援した中で期待度が高い作品

https://www.kickstarter.com/projects/fairyofperfume/2023fairy-of-perfume/description

今、期待している作品は2作品あって、一つは「フェアリー・オブ・パフューム」。もう何と言ってもアートワークが綺麗だし、ボトルから宝石を振り出すアクション性も楽しみ。

実は昨年発売の作品ですが、高価なことから一度は見送ったものの、後で猛烈に後悔してしまったので、今回は迷わずキック!w
妻が喜んでくれるのではないかと期待しています。

もう一つは「Beverage」。
遊びやすそうな経済ゲームで、自販機の中にお金を入れていくシステムが面白そうなんですよね。楽しみです。


③ 今年実施されたプロジェクトの中で支援せずに後悔してる作品(あれば)

これは今進行中のプロジェクトですが、「フードチェイン・マグネイトSE」。
送料込みで約6万円という高額プロジェクトのため見送り予定ですが、きっと来年ぐらいに後悔しているでしょうw

でも、流石に6万円は出せないよなー。
PlayStation 5買うほうが幸せになれそうだもんなー。
というわけで、すでに後悔が始まっている作品ですw


④今年到着した中で最もテンションが上がった作品

・ブルゴーニュの城Special Edition

豪華なブルゴーニュに興奮しましたねw


⑤今年到着した中で特に面白かった作品

・ブルゴーニュの城Special Edition

これもやはりブルゴーニュ。もともと好きな作品でしたが、豪華なミニチュア仕様となり愛着が爆上がりですね。奮発した甲斐がありました。


⑥今、最も到着が待ち遠しい作品

SKYRISEですね。
メトロポリィスのリメイクなので、面白さは保証されているも同然!あとは豪華なミニチュアがどの程度なのか、ということと日本語化だけが問題ですw


⑦最後に一言!

昨今の円安で蹴ることを迷うようになりましたね。日本語版も積極的に発売されるようになっているので、できるだけ国内メーカーさんを応援していきたい所存です・・・が、豪華なミニチュア版には弱いのでなんともw


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。