見出し画像

ハドリゆるキャン第8戦:第5砦オンヌムで一休み

やあ!皆さん、お久しぶり。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍だ。
今回は第5砦オンヌムの防衛に向かう。


第5砦オンヌム

オンヌムとは、「小川」「トネリコ」「岩」を意味するらしい。
トネリコ・・・?

まあいい、勝利条件は
・大規模な穀物倉
・大規模な宿屋
・大規模な街道
・大規模な工房
上記を建設して、75勝利点を獲得すれば良い。

大規模な建物はこれまでにも達成したことはあるし、75点もそれほど難しくなさそうだ。
・・・これは大したことない砦なのでは?w

ちょっと余裕を見せながら、早速挑戦してみたいと思う。


第4ラウンド

今回は大規模な建物を建てて75点獲得という、割とふんわりした勝利条件のため何となく方針が立てづらい。

これまでの経験から、資源の生産力を上げて市民トラックを埋めていけば、まあ達成できそうかなw
というわけで、ざっくりとした方針で気楽にプレイ♪

第4ラウンド終了時には大規模な宿屋は達成。資源生産力は6とまあ順調だろう。
市民の施設は、商業地区、斥候、庭園といつも通り。


第5ラウンド

あまり意識していなかったが目標に斥候の達成が入ったため、第5ラウンドで早くも斥候達成。意外と最終ラウンドまで持ち越すとカード運により達成できないことがあったので、早めに達成してしまうと安心。


最終ラウンド

第5ラウンド終了時に、まさかのピクト人の猛攻に遭ってしまい軽蔑を一つ受けてしまう。奴らめ中央突破してくるとは大胆不敵な野蛮人だな。

焦ったSato39隊は歩兵隊の拡充を図るも、どうにも左側が埋まらない。
そこで外交官を雇い左側の守備を任せることにした。結局、最終ラウンドは満遍なく攻めてきたおかげで外交官の出番もなかったが、かなり安心できる役職だ。

予定通り大規模な施設を建設し、最終得点は79点で危なげなく防衛に成功!
象徴は満遍なく上げる感じでまとめて、上がりにくい信仰も13点を獲得し、ハドリアヌス皇帝の指令も達成!


最後はピクト人の猛攻に少し焦ってしまったが、堅実な勝利ということで良いだろうw

だいぶ慣れてきて余裕も出てきた。
しかし、次の第6砦は劇場と闘技場を建設しなければならない。しかもそこのアクションは実行できないという追加ルールもある。

これは嫌な予感がするな・・・。
実は第5砦で指令を達成させておいて、次の第6砦で苦しませようという罠ではないのか?


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。