見出し画像

ハドリゆるキャン第18戦:第15砦、コガバタの小さな砦を守り抜け!

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍です。

18toyaさんが企画してくださった“ハドリゆるキャン“は、2023年9月18日に無事終了されたのだが、私の“ハドリゆるキャン“はまだ終わっていない。(すみませんw)

というわけで残りあと2つの砦を攻略していくのだ!



第15砦:コガバタ

<追加ルール>
・大規模な穀物倉は建設不可。
・ピクト人の襲撃時に1枚追加。
<勝利条件>
・ゲーム終了時に市民からの軽蔑0。
<指令>
・50勝利点以上を獲得する。

なお、日本語マニュアルには追加ルールが二重で記載されているがエラッタだろう。翻訳者の迷いが垣間見える・・・😆
まあ、気にしないでいこう。


第3ラウンド: 神殿を建設する

今回の勝利条件は、「市民からの軽蔑0」である。
ゲーム中、ピクト人の襲撃を許して市民から軽蔑されても公衆浴場で洗い流せるわけだが、コストも高いので全て守り切るのが基本だ。というわけで普段はあまり建設しないのだが、念のため神殿を建設しておいた。

すると、まるで約束されていたかのようにピクト人が左右から波状攻撃を仕掛けてきて、左の歩兵隊は2分隊しかおらず突破されてしまった。さっそく建築したての神殿の力を利用して、ピクト人を追い払うことができた。あぶねー。

左から猛攻を仕掛けてくるピクト人

第4ラウンド: 外交官を派遣

先のラウンドで肝を冷やした私は、さらに守備を固めようと思った。しかし中規模な神殿はコストがかかる。仕方ないので外交官を派遣することにした。とりあえず左側の歩兵隊を守っておくのが良いだろう。

すると、やはり左側から攻めてくるピクト人!

なぜか左側から執拗に攻めてくるピクト人

すかさず外交官で交渉しピクト人には穏便に退却いただいた。これまた危なかった。やはりソロキャンペーン後半のピクト人の攻撃は尋常ではない。これは油断できないぞ。

第6ラウンド: 全方位に外交官を派遣

第15砦コガバタの追加ルールは「大規模な穀物倉を建設できない」である。ゲーム開始時はあまり気にしていなかったが、これは実に大きな制限を加えられている。

つまり砦の右1/3が使用不可能ということであり、当然だが歩兵隊も総数として2/3しか守ることができない。均等に歩兵隊を配備すると4分隊までしか配置できないため、ピクト人に5枚襲撃されると必ず突破されてしまう。

このため補助的な守備施設は必ず必要になるだろう。結局、中規模な神殿も完成させて外交官も全方位に対して派遣することで、ピクト人の最終襲撃に備えることにした。

そしてピクト人の最終総攻撃。今度は中央突破を図ってきた!
しかし全方位に外交官を派遣しておいたので、守りは完璧なのである。
無事に無傷で耐え凌いだ。

最終得点計算

神殿と外交官でガチガチに守りを固めた結果、市民からの軽蔑を受けることなく勝利条件はクリアである!

また総得点も案外取れて、76点
ハドリアヌス皇帝の指令も無事に達成だ。

大規模な穀物倉がないと歩兵隊が不十分になるため、神殿や外交官が必須だろう。この終盤に来て、改めて神殿や外交官の重要さが分かった気がするw

さあ、あとは第16砦マイアを残すのみだ!
一気にクリアを目指すぞ!(遅いw)


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。