見出し画像

ハドリゆるキャン第4戦: 第2砦ポンス・アエリアス再挑戦!

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍だ。

先の敗戦で我が隊の士気は一気に下がってしまったのだが、週末に「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will - 」へ行ってきて、たくさん元気をもらったぞw

士気も最高潮に上がったので、またピクト人との不毛な戦いへ身を投じていこうと思う。


おさらいだが、第2砦の勝利条件は、「大規模な街道を建設し、70勝利点以上を獲得すること」だ。

前回は小規模の街道を最終ラウンドで慌てて建設するという不甲斐ないプレイだったので、今回は街道建設を特に頑張りたい。

第1ラウンド

では始めていこう。
街道を建設するには、砦をレベル4まで上げる必要がある。まずはそこを目標に砦を築き、ピクト人の襲来にも備えることにする。

第2ラウンド

うむ、今のところ順調に砦も大きく出来ている。そして前回の反省を活かして、市民の施設も積極的に使用していきたい。

今回、私が注目したのは「裁判所」と「神殿」。これらで【信仰】を伸ばし、従僕を増やすことで伐採や街道建設のコストに余裕も持たせる方針とした。

さあ、これが吉と出るか凶と出るか…。

第3ラウンド

そして、早くもこのラウンドで「小規模な街道」の建設を実施!これで毎ラウンド開始時に1点のボーナスが貰えるぞ。これは何気に大きいのでは♪

そして裁判所を建てて、従僕を1ラウンドに1回入手出来るようにしてみた。これで不測の事態になっても安心。

しかし、またしてもピクト人の卑劣な一点集中攻撃を受けて市民の軽蔑をもらってしまった。おのれ、ピクト人め!

第4ラウンド

今回は長城の守りは完全に捨てて、そのための兵士を砦と斥候へ割り振ってみた。市民と従僕を獲得しやすいが、歩兵隊を増やしにくいことと【規律】が上がりにくいのが難点か。

そして少し余裕が出来たところで「神殿」を建設。【信仰】を伸ばしていくことが目的だったが、ピクト人の攻撃を1回無効にしてくれた。これはラッキー♪

第5ラウンド、第6ラウンド

さあ、そして終盤。
砦も順調に大きくなり、大規模な街道も完成!後は勝利点70点を目指すのみ。

しかし斥候を横一列完成させることで【武勇】を20点まで伸ばすことが出来たが、その他の点数が伸びない…。中規模な神殿も建てたが、【信仰】も思ったほど伸びなかった(-。-;

そして気になる得点は…72点

70点を超えたので何とかクリア。
くー、なんというギリギリの戦い。

指令も達成できず、今後に課題の残る戦いとなった。次の第3砦はもっと、バシッと余裕の勝利を決めたいところだ。もっと頑張るぞー!

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。