見出し画像

ハドリアヌスの長城 シナリオ1

今回の満足度:8点(10点満点)

昨年、アークライトから日本語版が発売された紙ペンゲームの最高峰と名高い「ハドリアヌスの長城」。HAL99さんの魅力的なレビュー動画を見て購入したものの、BGG Weight 3.12ベスト人数1人(プレイ人数は1〜6人)という特殊な環境ゆえに積みゲーの一つとなっていた。

「もう放出するかな・・・」

そんなことを思いながら段ボールの奥底に積んでいたところ、先日18toyaさんから全国のハドリアヌスユーザーへ素晴らしい提案があった。

なんとソロキャンペーンシナリオを皆んなで同時期にプレイしてゆっくりとクリアしていきましょう、という提案だ。

「これだ!」

早速、段ボールの底から我が家のハドリアヌスを取り出してみた。

丁寧にスリーブまでつけて放置とは・・・。
罪深き積みゲーを供養するのは今しかない!
ということで、ルルブ読みからスタート。

シナリオ1とは、「第1砦:セゲドゥヌム」のこと。
どうやらピクト人の襲来に備えて、タイン川のほとりに強固な長城と砦を建設するのが目標らしい。

勝利条件は、長城トラックを完成させた上で、70勝利点を獲得すること。

はっきり言って未プレイのため、これが難しいのかどうか全く分からないw まあ、とにかくプレイしてみよう!

西暦122年、ブリタニア北部を訪れたローマ皇帝ハドリアヌスは、ローマ帝国の威光を示すと同時に残酷なピクト人からイングランドを守るため長く強固な長城を作ることにした。

ルール説明書より

圧巻はびっしりと書き込まれたプレイシートが2枚!
そのうちの1枚の上側からピクト人が攻めてくるので、歩兵隊を配備したり、長城や砦を築いて撃退する。

ゲームは6年(6ラウンド)あり、ラウンドの最後にピクト人が攻めてくる。それまでに資源を集めたり、市民や兵士を雇って砦を築き、長城を作り上げる。6ラウンド終了時に武勇や名誉が点数化される。

ソロシナリオでは、勝利条件を満たし規定の点数以上を獲得すれば勝利となるようだ。難易度は、簡単、普通、難しいの3種類から選べる。

様々な労働者コマと資源コマを自由に使ってアクションしていく。ラウンドの開始時にはゲームの目標が提示される。

命運カードにより左、真ん中、右のどこからピクト人が攻めてくるかが決まる。最終ラウンド、ピクト人は真ん中から大群で押し寄せてきたw

ゲーム終了時のプレイシート

今回は左側の歩兵隊がやや手薄になったが、運よくピクト人は真ん中から攻めてきたので上手く守り切ることができたw
ちょっと爪の甘いプレイもあったと思うが、長城トラックは何とか完成して、得点も76点でシナリオ1クリア!

いやー、これは楽しい♪
最初は発展が地味で、3ラウンド(半分)終了時に長城が30%程度しか完成しておらず、かなり焦った。

しかし、後半の拡大感がすごく、資源も労働者コマもわんさか手に入り、またずっと繋がり続けるコンボも非常に気持ち良かった。

ソロ感が強い、というよりほぼソロゲームなのでゲーム会では立ちにくいゲームだと思う。しかし、だからこそ今回のようなネットでソロシナリオを皆んなでプレイしよう、という試みはこのゲームに合っていると思うし、非常にありがたい。

まだキャンペーンは始まったばかり。
ぜひ、第16シナリオまで完走したい。

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。