見出し画像

ハドリゆるキャン第6戦:第3砦コンダーカム、勝利の女神が舞い降りる!

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍です。

正直、前回の戦いで市場ガチャに翻弄され打ちひしがれている。

もうここでドロップアウトかもしれない・・・。

そんな悲壮感さえ漂ってしまう。
それほど前回の敗戦はショックだった。

前回、第5戦のゲーム終了時の右シート

第3砦コンダーカムの勝利条件は、「市民トラックを完成させて、70勝利点以上を獲得すること」だ。しかし市民トラック完成の見通しは全く立たなかった。
市民コマの数にして10個。

10個!?

プレイした方なら分かるはずだが、これはとんでもない数だ。一体、この10個をどこから調達すれば良いのか、皆目見当もつかない。私は絶望の淵にいた。


翌日、特に改善策は思いつかない。
しかし考えていても仕方ない。ツイッターランドの向こう側では勇猛な将軍たちが応援してくれている。もう一度挑戦だ!

作戦会議

特に改善策はないのだが、18toya兵長のプレイシートを参考にさせてもらうと、右側の施設を頑張らなくても達成できているようだ。
今回は施設を気にせずに、ユーロゲームの基本?通りに早い段階で毎ラウンドの収入を増やして地道にやっていこう。


資源が多い!?

作戦通り、とにかく毎ラウンドの収入を増やすことを第一に考えてプレイ。そのおかげか第3ラウンド終了時には、石の生産力は5、小規模な宿屋、工房、街道を達成することが出来た。これで毎ラウンド開始時に、石5、市民1、建築家1、象徴1をもらうことができる。

すると、どうだろう。
毎ラウンドで使えるリソースが1つずつ増えただけで、全くアクションをするときの余裕が違う。かなり自由にリソースを割り振ることが出来る印象だ。

これはいける!

楽観的な私はちょっと興奮した。
市民トラックは半分も埋まっていないし、象徴も満遍なく上昇しているがやや少なめだ。だが、私は何となく手応えを感じていた。


絶望の第5ラウンド

とにかくさらに収入を早めに達成することを念頭にプレイし、第5ラウンドには大規模な工房と街道も完成させ狙い通りのプレイが出来た。
自分的にはかなり理想的なプレイをしていたはずだが、第5ラウンドの終了時に愕然とした。なんと市民トラックが全く進んでいないのである。

第5ラウンド終了時

上図のとおり、市民トラックは一つも完成していない。足らない市民コマの数は17個。おまけに象徴も【武勇】が13に達しただけ。

17個!?

これは無理だ。ボーナスを含めても1ラウンドに17個も市民コマを獲得することなんて出来ない・・・・。私は言葉を失ってしまった。


運命の最終ラウンド

これは無理だ・・・。

この勝利条件は全く達成できる気がしない。市民コマを17個も集められるわけがないんだ。

ん?待てよ・・・。
市民トラックを上げるのは、なにも市民コマだけではないな。

ここで私に勝利の女神が舞い降りたw

庭園を達成しても市民トラックを上げることが出来る。
しかも小規模と大規模の両方を達成すれば、各市民トラックを2つずつ上げることができる。

これだ!
さっそく、庭園を達成してみた。

するとどうだろう!
市民トラックが一気に埋まってしまった。
残るマスは7個。これなら市民コマで何とか埋められる!


結果

一気に士気の上がったSato39隊。
ピクト人の襲撃も難なく蹴散らしてゲーム終了。

ゲーム終了時

市民トラックは見事に完成し、【武勇】はMAX25!
運も味方して市民から軽蔑を受けることもなく、得点は86点。

大勝利である!

おまけに3つの象徴で17以上なので指令も達成している。
ちょっと出来すぎな気もして怖いw

これもツイッターランドの向こうから応援してくれた諸将のおかげである。
感謝しかない。ありがとう♪



この先は、今回の勝因について少し考察したい。第3砦コンダーカムは非常に難しいシナリオだと思うので、私のように躓いてしまった将軍は参考にして欲しい。

考察

第3砦の勝利条件達成には「庭園」が欠かせないことは事実だろう。実際、第5ラウンド終了時には全くクリアできる気がしなかった。

またそれにも増して重要だと感じたのは、毎ラウンドの収入である。
今回はこれを出来るだけ早く達成して、特に市民コマ1つ1つを大事にしたことが勝因だろう。これはユーロゲームの基本かもしれないが、やはり資源の1つ1つを大事に積み上げて、最終的な勝利点に結びつけることが肝要に思えた。

そういう意味で、この「ハドリアヌスの長城」は正統ユーロゲームの血統を引く紙ペンゲームの最高峰と言えるだろう。紙ペンゲームがあまり好きではない私がこれほど夢中になってプレイしているのはこのためかもしれない。

まあ、まだ第3砦をクリアしたにすぎない。
第16砦までの道のりは長い・・・。

記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。