見出し画像

ハドリゆるキャン第9戦:第6砦シウルナム、壮大なローマの浴場を楽しむ

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍だ。

何だかんだと到達した第6砦。今回も張り切っていこう。


第6砦シウルナム

騎兵の砦シウルナムには壮大なローマの浴場があったとな。
砦に公衆浴場を作るとは・・・さすがローマ(意味不明w)。

勝利条件は、以下の通り。
・公衆浴場を建設する
・【武勇】で23勝利点を獲得

なお、前回の終わりに劇場と闘技場を建設することが条件と書いた気がするが、よく見ると、「劇場と闘技場を建設すること(この場所のアクション)はできない。」とある。

なんと!建設することはできない。と言っているのか!
むしろその方が簡単だなw
日本語は難しい。

まあ、何はともあれ早速挑戦してみることにしよう。


第3ラウンド

まあ、特に気張った作戦もなく始めてしまったが、今回は必ず公衆浴場を建設しなければならないため、軽蔑を受けても浴場で簡単に洗い流せてしまう。

そのためあまり歩兵隊に力を入れずに進めてしまったが、第2ラウンド終了時にまたもやピクト人の猛攻を受けてしまった。奴らめ、1人しか歩兵隊のいない中央から強引に攻めてきやがった!

中央から攻めるピクト人の図

このため軽蔑を1つ受けてしまった。
まあ仕方ない。後で公衆浴場で洗い流そう。
なんだかんだ言いながら施設は順調に建設しており、この時点で小規模な街道まで建設し、資源の生産力も5まで上がっている。まずまずだな。


第5ラウンド

その後はピクト人の攻撃も分散され大きな痛手もなく進み、第5ラウンド終了時には大規模な街道まで建設でき、お得意の荘園も建設。斥候も完成したため、【武勇】も16点まで伸びた。

実は勝利条件の23点まで7点もあるのだが、もうこの時点で勝利は確信していた。これが経験というものか。もう新米将軍とは言わせない!w

ちなみに今回は武勇を上げることが勝利条件なので斥候の相性がとても良い。いつも使うのであまり気にしていなかったが。


最終ラウンド

そして最終ラウンドを迎えた。
もう勝利は確信しており、あとはハドリアヌス皇帝の指令「方針カードから10勝利点を獲得する」を目指すだけだ。

今回選んだ方針カードは、「資源の生産力」「長城の完成」「斥候の完成」市民トラックの完成」「軽蔑の数」「大規模な施設の数」。

ほとんど完璧に方針を達成しており、あとは市民トラックを5つ完成させることを目指したのだが、市民があと1つ足りず・・・。なぜこのゲームはいつも市民が1人足りないのかw

まあともあれ方針カードも上手く達成でき、【武勇】は25点MAXに到達。
途中受けた軽蔑も浴場でしっかりと洗い流し、綺麗さっぱり。
無事、第6砦の防衛に成功し、指令も達成できた。


今回の砦も条件としては易しい印象だった。
ローマの大浴場で疲れを癒せ、というハドリアヌス皇帝の粋な計らいかもしれないな。

士気も上がったところで、次の第7砦もしっかりと防衛していくぞー!


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。