見出し画像

ハドリゆるキャン番外編:第10砦エラッタ

やあ!皆さん、こんにちは。
ハドリゆるキャン豊橋支部のSato39将軍です。

今回は前回攻略した第10砦についてエラッタが見つかったので、その備忘録と注意喚起です。第10砦の記事を読んでいない方はまずこちらをチェック!w


エラッタ発覚のきっかけは、としぞーソロボドゲさんのこのツイート。

なんと!砦も壁の一部ではないか、というご指摘をいただいた。
確かに、そう言われてみればプレイシートをよく見てみると、「長城」と「」が壁の前後に描かれており、壁の一部と言えなくもない・・・。

プレイシートの一部

もう一度、ソロシナリオの第10砦の項目を見てみる。

ソロシナリオ

ルールブックにはこれまで「」という表現はなかったのだが、私は何となく雰囲気で「長城」のことだと考えてプレイしていた。

「もしかしたら第10砦はやり直しかもしれない・・・」

そんな不安に駆られた私は早速BGGで英語ルールを入手し、確認してみた。
ちなみにデザイナーのボビー・ヒルさんはニュージーランド在住のようで、おそらく英語が公用語と思われるので、英語ルールがオリジナルと考えた。

で、実際の表記がこれ。

英語版ルールブック
英語版ソロシナリオ

英語版ルールブックでは
防柵」を「CIPPI」、
長城」を「WALL」、
」を「FORT
と表現されており、ソロシナリオでは「Wall or Cippi」が建設できないと記述されているので、「防柵」と「長城」が建設できない(アクションできない)ということで間違いなさそうだ。

あと気になるのは、「You cannot start building the Wall or Cippi until Year 3.」という表現だ。直訳すると、「あなたは3年目(3ラウンド目)まで防柵と長城を建設できない。」となる。

ふと迷った。
・3年目も建設できない?
・3年目から建設できる?

どっちなんだー!?

というわけで、日本語版出版元のアークライトさんへ問い合わせてみた。
(最初から、そうしろよw)

数時間後、すぐにアークライトさんから返答のメールが返ってきた。(早い!)

・「壁」とは「長城」のことである。
・3年目(3ラウンド)からアクションが可能。

やはり壁とは長城のことであり、3年目からアクション可能とのこと。

ホッと一息。
第10砦のやり直しはしなくて良さそうだw

ソロシナリオに挑戦中の諸将も注意されたし!



自分では気付かなかったエラッタを指摘してくれた、としぞーソロボドゲさん、的確なリプライをくださったDUBDUBさん、迅速な返答をくださったアークライト社サポートに感謝します。ありがとうございました。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。